nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

週末の雪に備えての洗車です

f:id:nonohana-komichi:20210120140903j:plain

昨日からまた寒さがぶりかえして今朝も空気が痛いくらいです。

スーパーへ買い物に行って帰ってくるとお日様が照っていてとても暖かくなっていたので、久しぶりに真っ白だった車の洗車をすることにしました。

綺麗にしても日々の霜と駐車場の砂利埃ですぐに真っ白になってしまうのですが。

そして洗車した後には必ず雨が降るというジンクス。

今回はそれを逆手に取りました。

週末に続けて雪が降る予報なのでその前にコーティングをしておきたいなと思ったのです。

 

このアパートに越してきて何が良かったかというと、玄関の目の前に車を置いているので毎朝暖気するためにエンジンをかけに出るのもすぐだし、買い物の荷物を部屋に入れ込むのも楽ちん。

前のアパートの時は1階でもベランダ側に駐車場があったので共用通路を通って大回りして車に行くのが少し面倒だった。

特に冬の寒い時期はベランダからリモコンでエンジンを掛けられたらどんなに楽だろうと思っていたくらい。

そして洗車のためにバケツに水を汲んで何度も部屋を往復するのも大変でした。

 

でも今はそんな苦労もなくさっそくバケツにお湯を汲んでスポンジでじゃばじゃば♪

実は洗車って好きなんです。

というかお掃除全般が好きというか。

綺麗になっていく過程が凄く嬉しくて、お部屋掃除とかもホテル並みにぴかぴかにしていくのが楽しくてしょうがないのです。

そんな私の最近一番の嬉しかったことはお風呂の鏡のどうしても取れなかった水垢汚れが、クレンザーであっという間に綺麗になったことです。

何やっても取れなくて色々調べていきついたのが家事えもんさんのお掃除方法で、クレンザーをゴム手袋でこするのが良いと書いてあったのです。

ぴかぴかになった時はもう本当に嬉しくて嬉しくて、帰ってきた相方さんに小躍りしながら速攻報告しました。

 

そんなこんなで今日は愛車のお掃除をしてしっかりコーティングをかけて、これで週末の雪なんてへっちゃらだと思いながら、なんだか大寒のわりにお天気よくてぽかぽか暖かくなったなと居間の窓も開け放ち気持ちよくお昼ご飯を食べていました。

そして天気予報で今の気温を見てみたら、1℃。

はっ。

そうか、氷点下が当たり前になっていたので少し上がっただけで体が勘違いしていた。

今朝だって死ぬほど寒かったじゃない。

だまされた、そうだ寒かったんだ。

慌てて窓を閉めました笑。

                         

f:id:nonohana-komichi:20210120140253j:plain

でも大寒が終われば次は立春です。

ふふふ。