nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間山と八ヶ岳連峰、くるみ蕎麦と満月。

今日は二人共お休みだったので長野県佐久市にあるお蕎麦屋さんに1時間車を走らせました。 2日前にテレビの情報番組でくるみ蕎麦をちらと見た相方さんがどうしても食べたいと言い出しての今日です。 浅間山がよく見えました。 噴煙が出ているのかなぁ。 生き…

そろそろ冬対策

11月はお天気の良い日が続いて空気の乾燥ハンパないです。 少し前にハーバルノートに行った時にお茶と一緒に化粧水を買ってみました。 山梨の会社で作られている植物を蒸留したハーブウォーターです。 種類はカモミールとかエキナセアとか沢山あったのですが…

年に1度のおいしい楽しみ♪

先日相方さんが諏訪湖でワカサギ釣りをしてきました。 久しぶりの釣りでとても楽しかったらしい。 私も毎年この時期になると相方さん、釣り行かないのかなと気になり始める。 もちろんその日の夕ご飯は年に1度のワカサギの天ぷら。 これ実は大好物なんです。…

びびりのびーちゃん、蝶になる。

数日前にカラマツやナラ系の葉がものすごい勢いで落ちてきて、周囲の道路は車が走るたびに落ち葉が舞い上がっています。雑木林もすっかり骨格が見えてすかすかになりました。 でも暖かい日が続いているのでまだ寒々しくは感じない穏やかな日々です。 夏のブ…

叔父のことを想いながら文章を書きます。

今日も夕日が素敵だった。 あの光の先には宇宙があるんじゃないかと思うくらいの神秘的な輝き。 一昨日叔父が他界しました。 昨日知らせを聞いて突然の訃報にただびっくり。 最後に会ったのは今年のお正月の新年会。 まだ世の中が普通に動いていた頃。 お酒…

八ヶ岳秋の景色

お天気がいい日が続いて気持ちが良かったので、先週ふらふらと紅葉を求めて近所をドライブ。 とっても綺麗でした。 丁度紅葉のピークの時期で、八ヶ岳周辺は観光バスも出て賑わっていました。 八ヶ岳連峰は先月18日に一度真っ白になりました。 すぐに解けち…