nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

2018-01-01から1年間の記事一覧

幸せな現実を創るWSまとめ♪

1か月たってしまったけれど(汗)あべけいこさんのWSのまとめ。 セッションの前日の朝はひどい頭痛と吐き気で目が覚めた。 ??? 特に熱っぽいわけでもなく悪いもの食べた心当たりもなく、ただ頭が痛くて気持ち悪い。 おまけにお腹が痛くなってトイレに駆け…

祈ること、愛すること

11月はお休みが一気に増えたので東京でクレッグさんとあべけいこさんのワークショップに参加して密度の濃い時間を過ごすことができた♪ あまりにも多くの気づきがあってとても素晴らしい体験だったんだ。 取り急ぎまとめる形で今回はクレッグさんの体験を。 …

秋の景色

最近朝外に出ると乾いた植物のにおいがする。 子供の頃から大好きな秋のにおい。 このにおいをかいだだけで顔がほころんでしまう。 ここのところ空気が澄んでいて南アルプスの稜線がはっきりと見える。 最近は遠くに見える北岳も白い頭を見せるようになった…

八ヶ岳朝採れ野菜がいつでも♪

保存していたはずのデータが消えていて新たにも一度UPし直し涙。 でも写真が追加できたからいいか♪ ようやくゆっくり休みを頂けるようになって、朝晩も涼しくなって、疲れが表面に出て来て抜けた頃です。 夏らしいことといえば、おいしい新鮮なキュウリやナ…

夏の花盛り♪

あつい。 小淵沢でも35度。。。 去年はこんなじゃなかった汗。 扇風機いらなかったもん。 今年は夜寝苦しくて眠れないこともしょっちゅう。 あちこちでおかしなお天気でアセンションの影響なのかなとか考えながら、でもとりあえず毎日無事に過ごせていること…

入笠山へ行ってきた♪

***立派なオシダがあちこちに! ***小さくて可愛い日本スズラン ***ツマトリソウ 可憐すぎ(*´艸`*)! ***ヤグルマソウ ロジャージア 初めて花を見た!! ***湿原はアヤメやキンポウゲ科のお花畑♪ 期待以上にお花が沢山でとっても楽しかった!…

私のしたいこと

ここのところの仕事のお話し。 今年の春から新しい部署に配属された。 職場のガーデンの中にある掘っ立て小屋のような屋台。 私に下された指令はその小屋をリニューアルしてガーデンとお客様を繋ぐようなカフェにすることだった。 その時すでにオープン予定…

第一次花盛りがやってきた♪

***ゲラニウム’’ジョンソンズブルー’’ ***ムラサキセンダイハギ白花 ***ロサ・ガリカ&ペンステモン’’グランディフロラス’’ ***チャイブ&チョウジソウ ***クレマチス・モンタナ 今職場のお庭は第一次花盛り。 今年はそんな素敵なガーデンを…

山野草が一杯2

真夏の暑さになった先日の休日。 朝起きてお天気が良かったので、尾白川渓谷へ行きたいな~とふと思いついて相方さんを誘って白州へと向かった。 去年の同じ頃、やっぱり突然思い立って尾白川渓谷に一人で出かけて、新緑が本当にきれいで毎年この時期に来よ…

山野草が一杯

田んぼに水が入り出した。 夏のようなGWが過ぎてここ数日の寒さで八ヶ岳の山々はまた雪をかぶってしまったけれど、里山では着々と米作りの準備が始まっている。 職場でも田植え休暇をとる人がちらほら。 そんな中、近くの観音平へ春の花を探しにお出かけし…

おいしいものが一杯

近所の桜は今八重桜が満開で、去年より1.2週間早く景色が萌え木色になってきた。 異常なほどの暑さのせいで職場のお庭の植物たちも勢いよく葉っぱを広げ始めている。 これは翁草(おきなぐさ)。 白いふわふわがすごく可愛い!! そしてこの1か月くらいは山…

春のお散歩で許可が出た

例年にない急激な暖かさで去年より早い春を感じ始めた3月の最終日、そろそろ山里は春の花が咲き始めている頃かしら、と相方さんとふたりでいそいそと下界へドライブに行った。 下界というのは韮崎・甲府方面のことで、私の住んでいる小淵沢は標高が890mくらい…

雪3

ここのところ暖かい日が続いてこぶしの花の蕾がどんどん大きくなっていく♪ そんな陽気の中、2月に行った北陸の旅のことを少し。 ちょうど1か月ほど前、新潟、能登へと車で遊びに行った。 3度目の大寒波が来襲している時で、高速も街中も見たことないような高…

雪2

昨日からの雨は先週積もって除雪した雪を結構溶かしてくれた。 今年の八ヶ岳は私の思惑通り雪が結構少なかったみたいだ。 数えてみると積もるほどの雪は確かに3回くらいだったかしら。 この冬初めての大雪だと言われていた1月下旬、いよいよだと大雪予報の前…

12月に入ってからよく雪を見るようになった。 「見るようになった」というのは実際には自分のいる場所では降っていないけれど、真っ白な山から風に乗って花吹雪みたいな雪がちらちらと飛んでくることが多いから。 お日様に反射しながらきらきらした雪が風に…

今年はもっと愛が増えると思う

1月ももう半ばを過ぎてようやく去年の反省をしてみた笑。 その前に年末年始の様子を振り返ってみると、年末はホテルでお客様と年越しそばを食べてカウントダウンをしてシャンパンを頂き、元旦は早朝からお餅つきをしておせちを振る舞い裏でおこぼれを頂き、…