nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

夢に導かれ蒸留器を購入♪

f:id:nonohana-komichi:20200516121759j:plain

今日は午前中から冷たい雨です。

気温も昨日よりもかなり下がって肌寒く暖房がないといられないくらい。

そんな雨の中でもシジュウカラがひまわりの種を一生懸命足で掴んで殻をつついて食べてます。

可愛い( *´艸`)♪

 

そして昨日アランビックの蒸留器が我が家にやってきました!!

f:id:nonohana-komichi:20200516121809j:plain

以前からハーブウォーターを作りたくて欲しかったものなんです。

相方さんも植物から採れる香りは好きで自分で作ることには何でも興味深々の方なので、満場一致で購入を決定。

お野菜も自分たちで少しずつ作りながら、そのうち化粧水なんかも自然素材で自分で作れるようになりたいな、と思っていたのです。

オーガニックコスメって高いし笑。

この蒸留器は水蒸気蒸留法というやり方で一般的にはアロマオイルも採れる(ウィスキーもできるらしい)けどほとんど量は採れないので、メインはハーブウォーターです。

ハーブウォーターはアロマオイルよりも成分は凄く薄いけれどその分化粧水に使ったりできるし。

 

 

この時間のあるタイミングでやってみたいねと相方さんと話していたのですが、それからしばらく二人とも忘れていました。

そしてある日夢を見たのです。

私は耳元で「じょうりゅうきーっ!!!」となんだか叫ばれているのか自分が叫んでいるのか、ただそれだけの夢を見て。

一瞬目が覚めてまた寝たら同じように「じょうりゅうきーっ!!!!」という言葉。

朝目が覚めた時に、ああそうだ忘れてた、やっぱりこのタイミングで蒸留器を買おう、って思いました。

で、相方さんに朝ごはんを食べながらこんな夢を見たんだって話したらびっくり。

相方さんは蒸留器で一生懸命ハーブウォーターを抽出している夢を見たのだそう笑。

どうも二人の夢がシンクロしていたようで。

それで即購入となりました。

 

大量には作れないけれど最初のお試しとしては良い感じのサイズ♪

今は新品でぴかぴかしているけれどたくさん使いこんでいい感じの色になっていくといいな。

ふたりが次お休みのタイミングで初トライです。

楽しみ~♪♪♪