nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

神秘の世界に囲まれている

また樹木の勉強会に行ってきました。

冬の山の中を散策。

今回は相方さんも仕事の都合をつけて一緒の参加。

落ちている実を拾ったり葉を広げてみたりするのはとても楽しかったです。

 

湿地帯を散策していた時にはザゼンソウが咲きだしていて大喜び♪

まだ一株だけでしたが、その周りにはザゼンソウの芽?があちこちから顔を出していて危うく踏みそうになってしまうほど。

初めて実物を見る私はるんるんです。

f:id:nonohana-komichi:20210227233347j:plain

そして一番びっくりしたのはザゼンソウは植物で唯一発熱するという特徴があるのだそうで。

はつねつっ!?

先生曰くかまくらのような苞に覆われた中の花序が20℃くらいの温度で熱を発するそうなんです。

それはめちゃくちゃ暖かいでしょう!
感動した私は小人になってザゼンソウのお家の中にお邪魔してみたいと本気で思ったのでした。

凄いです、植物。

神秘。

 

f:id:nonohana-komichi:20210227144153j:plain

そして数日前のピンク色に染まる富士山。

とっても素敵でした。

そういえば富士山を眺める時に、最近は神様がいて元気だな、とかこの頃神様がいなくなって元気がないな、とかそんな風に見ている人がいるという話を聞いて面白いなあと思いました。

でも山々には確実に神様がいる、と思う瞬間は多々あります。

f:id:nonohana-komichi:20210227144213j:plain

ピンク色の富士山の向かいに赤く染まる八ヶ岳連峰。

こんな姿を見た時。

畏れにも似た気持ちになります。

人知では推し測れないような存在。

山も神秘。