nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

植栽する苗を着々と収集中♪

今日は日野春ハーブガーデンへ苗を買いに行ってきました♪

行けば必ず欲しいものがあるので特に何を買うとも決めずに出かけた。

家から車で20分ほどの所にある凄く楽しいハーブ農園さん。

ビニールハウスの中は私がいる間に2回団体さんの小さなバスが来て賑わっていて。

やっぱりこの暖かい陽気に誘われて苗が欲しくなるはみんな一緒!

私は一人で1時間たっぷり悩んで足したり引いたりしながら8苗だけ購入♪

そしておまけの球根のチオノドクサを頂いてさらにるんるん♪♪

でもまだこの子たちは4月中は霜が降りる可能性があるので植栽できないんです。

残念~(+_+)。

 

お家に帰るとお昼ご飯を食べてから早速庭作業。

とりあえず花壇に植栽はできないので買ってきたばかりのカライトソウを鉢に植え付けた。

カライトソウは職場の花壇にもたくさん植栽されていて、青緑色の葉と垂れ下がったピンク色の花穂がとっても素敵な大好きな植物のひとつ。

ずっと欲しいな~と思いながら今までは地植えできないので持てなかった。

今はできるけど大きくなるとかなり場所をとるから花壇にはそこまでスペースがないので大きな鉢に植えて玄関口に飾ろうと思ったんです。

素焼きの鉢に植え付けたけど今年どこまで大きくなるかな~♪

 

おまけで頂いたチオノドクサはすでに花が咲き始めていて、地植えするのが怖いので花が終わるまでは鉢に避難しておくことにする。

可愛い~(*´ω`)♪

f:id:nonohana-komichi:20200410232304j:plain

それからおととい彼の実家に行った時にあぜ道で引っこ抜いてきたハナダイコン

ずっと欲しくて欲しくてしょうがなかった子だったからすごく嬉しくて♪

道端や線路わきなんかに一杯咲いている紫色の菜の花みたいなあの子です。

餌台の足元にとりあえず植えてみました。

もし霜でダメになったとしてもまた彼がそこら辺から採ってきてくれるそうなので少し安心。

f:id:nonohana-komichi:20200410164731j:plain

私も彼も道端にこういうかわいい子がいると夢中になってしまう。

先日はアパート横の草むらにカキドオシを見つけ、あまりの可愛さに掘り上げて花壇横に少し植えてみた。

群生していると凄く可愛いピンクの絨毯になるんだ♪

広がってくれたら嬉しいな~。

 

しかし今週末はまた雪予報。

昼間はかなり暖かい予想だけど夜中は氷点下にもなるみたい。

鉢植えのギボウシも芽が出てきているから気をつけないと~。

 

 

f:id:nonohana-komichi:20200410175642j:plain

先日のスーパームーン

明るすぎてお布団頭から掛けて眠りました。