nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

身体を温めるといいみたいです♪

 

f:id:nonohana-komichi:20210112141207j:plain

最近ご近所にとてもいい整体を見つけて通うようになりました。

 その先生は東京から数年前にこちらへ移住されてきた方で、結構人気の先生だったみたいです。

普通の整体と違ってぎゅうぎゅう指圧をしたりぼきぼきしたりしないんです。

少し関節をかくかくほぐしたり、腕や腰を軽くねじったり、それだけで例えば最初に押して痛かったところが治っちゃうんです。

びっくりです。

 

もともとぎっくり腰を何度もしているので何かあるとすぐに腰が痛くなって困っていたのですが、先生曰く、「それはあなた胃が悪いからですよ」。

左側の腰の内側に硬い塊があって、それがいつも悪さをしていました。

「その反対側は胃でしょ?」

え?

そういうこと?

腰の右側が痛かったら腎臓や肝臓、肩甲骨の間が痛かったら気管支。

そんな感じで裏表でつながっているのだそう。

そしてお腹を押されるとむちゃくちゃ痛い。

多分内側の筋肉だと思うのだけれど、「こんなに普通硬くなりませんよ」とな。

要は、冷たい物ばかり食べたり飲んだりしていると胃が冷えてしまって周りの筋肉がそれを守ろうと硬くなるのだそうで。

表側がそうやって固まってしまうと裏側もそれにつられて硬くなってしまう、そんな感じみたいです。

だから先生は食べ物でも陰陽があって、できるだけ身体を温めてくれる陽のものを食べることを薦めてくれました。

 

目から鱗です。

腰痛って内臓から来てるんだ???

確かに毎日冷たいもの飲んでました。

夏なんて死ぬほどがぶがぶ飲んでました。

最悪に体を冷やすものは甘いものだそうです。

甘いと感じるもの。

大好きです!!

だからあんなに腰が痛かったの????

腰痛もむくみも内蔵の冷えからきているのだそうで、どうも私は冷え切っているらしいです。

 

さっそく魔法瓶のポットを買いました。

喉が乾いたらすぐに暖かいものが飲めるように。

そして冷凍庫に常備していたアイスクリームも買わなくなりました。

代わりに口寂しい時はお煎餅を食べるようにしています。

でもたまにアイスクリームを食べた次の日とかに行くと、「う~ん、何か冷たい甘いもの食べたかな」とぼそり。

ひゃーっΣ(゚Д゚)!!

先生凄すぎる。。。

 

この先生の凄さはなかなか表現できないのですが、こちらに通うようになってから体がとても楽になりました。

普通に戻った、という感じでしょうか。

普通ってこんなに楽なんだ、と実感しているところです。

東京にいた時は鍼灸や整体、カイロプラクティックなんか散々通っていたけれど、こちらに来て数年、なかなかいい所が見つからなくて困っていたのだけれど、ようやくお気に入りに出会えた感じです。

というか今までで一番です。

f:id:nonohana-komichi:20210112141152j:plain

先日は身体の冷えがいつまでたっても取れなかったので相方さんと近所の温泉に行ってかなり長湯をしたらとても楽になりました。

夜は胃腸に効くスパイスたっぷりのカレーを作って汗かきました。

あれ?

スパイスって身体冷やすものじゃなかったかしら。

ああ、でもこれは二人とも大好物で我慢できないんです。。。

 

f:id:nonohana-komichi:20210112152136j:plain

雪の日。