nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

オドリコソウの絨毯の中には素敵な子が一杯♪

昨日相方さんが夕方のジョギングから戻ってきたら、なぜか羅生門カズラを手に持っていた。

アパートすぐ横の道を少し入ったところに群生していたんだそう。

何だろうと触ったら簡単に折れちゃったとな。

それはね、羅生門カズラと言って私が恋焦がれている野草なのよ、相方さん。

それが群生!!???

え~っうそでしょ!

見たいっ!!

もちろんすぐに見に行く!

 

でも少し散歩がてらです♪

近所の風景はちょうど林から西日が差し込んできてとても幻想的な時間だった。

f:id:nonohana-komichi:20200501160909j:plain

オドリコソウの絨毯( *´艸`)♪

f:id:nonohana-komichi:20200501160851j:plain

少し歩いて林の中に入るとすぐ目に飛び込んできたのが、ニリンソウの群落。

こんなに群れているのは初めて見た♪

可愛い!!

f:id:nonohana-komichi:20200501160926j:plain

その奥に沢が流れていた跡があって、そこに羅生門カズラが群生していた。

私はもっと小さくて地べたをはっているような子を職場のガーデンでしか見たことがなかった。

それでも素敵だなと思って密かに憧れていた子なのに、こんな立派になるんだ!とかなり驚き。

よくよく見てみると、最初のオドリコソウの絨毯の中にもたくさん生えている。

うわ~凄い!可愛い!!素敵!!!

こんなに普通に雑草の中に紛れて咲いているものなんだ、とさらに驚き。

f:id:nonohana-komichi:20200501160939j:plain

素敵な紫色の貴婦人は、少し木陰くらいが居心地よさそう。

アパートから歩いて1分でこんな素敵な景色に出会えるなんてなんて素敵♪

 

最近は相方さんとしょっちゅう、これなんだろう、あれなんだろうと二人で図鑑を何冊もめくりながら調べ物をする日々。

f:id:nonohana-komichi:20200501170211j:plain

そうして最近一番二人を悩ませていたのがこの子。

庭先の畑エリアにひょこっと出てきて、セリ科っぽい葉にこれはただの子じゃないぞ、と草取りせずに残していおいたら花を咲かせた。

そこでうちにある図鑑を片っ端から調べたけれど載っていない。

花も少し華美だしどこかから来た園芸種のこぼれ種かな、という所に落ち着こうとした矢先。

ガーデナーのNさんから「セリバヒエンソウ」だと教えてもらった。

そもそもこの子はこのアパートに引っ越す前の彼のアパートの前で雑草に紛れて繁茂していた子で、私が可愛いからちょっと新しいアパートに持って行ってみようと引っこ抜いてきたことがあった。

その子はすぐに枯れてしまったけれど、その時Nさんに何の植物か聞いていたんだった。

中国産の帰化植物で結構増えると言われたので、庭で育てるのはやめておこうかなと思っていた。

それをすっかり忘れていたのね。

 

そしてこの子もオドリコソウの絨毯の中にたくさんいました笑。

イムリー過ぎて二人で笑いながら帰りました♪