nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

田んぼに水が入ってかえるも鳴きだす♪

f:id:nonohana-komichi:20200503165758j:plain

近所の田んぼに水が入りました。

もう2,3日すると泥が落ち着いてもっと澄んだ水になってもっともっと素敵な景色になります。

そうしたら田植えが始まります。

そういえば相方さんも先日稲の種まきに実家に帰っていた。

f:id:nonohana-komichi:20200503165814j:plain

八ヶ岳を望む北杜市は高低差がとてもある場所。

下の方では桜はもうとっくに終わって新緑とつつじが咲き始めている。

真ん中くらいは今桜が終わって景色が萌木色になり始めている。

因みに私が住んでいる所は真ん中くらい。

もっと高い所では今桜が満開。

そんな感じだから車で走っていると時間差で長期間素敵な景色を楽しむことができます♪

 

そうして桜前線は下から始まるけれど、田んぼの水が入るのは上から。

山からの水を流していくので高い所から順番に田んぼに水が入っていきます。

でも1か所から水が流れてくるわけではないのである程度のばらつきはあるみたいだけれど。

こちらに来て知ったこと。

 

そして嬉しいのは田んぼに水が入るとカエルが一斉に鳴きだします。

夜テラスに出ると遠くからカエルの大合唱が聞こえてきてとってものどかな気分になる♪

きっとまた去年みたいに小さい子たちもうちに遊びに来てくれるかな。

 

ふっふっふ~楽しみっ(*´ω`)♪