nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

ノイバラの蒸留水作り

ジョギングの帰り道に相方さんが蒸留水にしてみようとノイバラの花を沢山採ってきてくれた。

ここら辺にはノイバラが沢山生えている。

というより繁茂していると言った方がいいかも。

ちょっとした林の中やアパート前の空き地エリアにもたくさん株があって散策する時に結構痛い思いをしている。

そのノイバラが今満開でいい香りをさせていて、これでローズウォーターを作れないかと思った相方さん。

私よりも蒸留水作り楽しんでます。

f:id:nonohana-komichi:20200621105458j:plain

蒸留し始めるとラベンダーほどではないけれどわずかに甘い香りがしていい感じ。

少し水を多めに入れてしまったので薄い感じになってしまったけれど、優しい香りのローズウォーターができました♪

相方さんもお風呂上りに顔にぺたぺたしながら少し嬉しそう(*´ω`)。

 

f:id:nonohana-komichi:20200621110258j:plain

豆大福ではありません笑。

以前に作ったラベンダーの蒸留水を石鹸にしてみました。

飾りでドライのラベンダーの花を混ぜ込んだらこんな感じになりました。

イメージでは紫色が残っているはずだったのになー。

また次回チャレンジです♪

 

f:id:nonohana-komichi:20200621105701j:plain

最近雲が多いので夕方の時間がとても素敵になる。