nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

日々大切にしたいことをもっと大事にしてみる

f:id:nonohana-komichi:20200425150732j:plain

最近はお家でただひたすらに庭いじりをしている毎日。

先日から連休明けまでは仕事が少し控えめになっていて私は自宅待機状態が続いています。

本来ならば観光地のこの場所は一番多忙な時期のはずなのに周囲の施設は皆クローズ状態。

気温も上がってきて動きたくなる時に毎年休みも取れず残念な思いでいた。

それが今年は自宅待機になってしまったので、庭作業を毎日毎日まいにちすることができる。

本来こんな季節に休みがあったら絶対ハイキングとか行きたくなるけれどそれは我慢。

家で色々やりたいこともたくさんあったので、こんなに時間があることが実は不謹慎ながら嬉しい。

周りでも仕事で留守がちだったけれど在宅勤務のおかげで子供と毎日触れ合えるようになったことが楽しいと言っている男性がいた。

それを聞いてここのところ私も毎日些細な事を大事にしながら過ごしてなかったな、と振り返り。

お掃除も洗濯もごはんもお風呂だって。

本当はもっと大事にしながら生活したいのにちょっと見て見ぬふり、適当にしていたなと反省。

 

なのでとりあえず風水を参考に寝室の模様替えをしてホテルのような素敵な雰囲気に変えてみた♪

寝る時間というのは一番大切だと思うので寝室にはいつも気を使っているけれど、色々風水を調べてみると気が付くことがあってもっと良くできる!と即実行。

それから引っ越してからずっと片づける場所がなく放っておいた二人分の段ボールを知恵を絞りきれいにしまってクローゼットを整理。

去年ドライにしたラベンダーはハーブバス用に花をばらして瓶に詰め、他のドライフラワーは半年経ったので処分。

少しすっきりしたけれどまだ北側の部屋の片づけが引っ越し以来終わっていないので、なんとかこの休み中に片づける!と決意。

そして最近は朝明るくなって早く起きれるようになったので、瞑想もきちんと時間を取って相方さんが寝ている間に一人でじっくりできている。

 

それからようやく「待て」状態だった子たちを昨日庭に植栽して、種まきして芽が出てきたお野菜たちも少し花壇に移し替えた。

花壇はきゅうきゅうのもりもりになってしまったので、硬い土を掘り返して少し面積を広げて楽しみを増やしてみる( *´艸`)。

まだ少し霜の心配はあるけれど気をつけていれば大丈夫との二人の判断。

来週前半は少し高い所では天気予報に雪マークがついてた。

職場近くでは湧き水が当然のようにつららになっているし。

でもきっともう大丈夫。

タイヤ交換だってもうしたんだから笑。

f:id:nonohana-komichi:20200425150748j:plain 

f:id:nonohana-komichi:20200425170736j:plain

 

先日相方さんがお昼ご飯に近所の道端で引っこ抜いてきたノビルのパスタを作ってくれた♪

根っこの方は夜ビールのおつまみに味噌マヨで頂いた。

美味し~( *´艸`)。

f:id:nonohana-komichi:20200425150804j:plain

 

ノビルって小さいころしょっちゅう引っこ抜いて遊んでいたけれどこうやって食べたのは初めて。

相方さんといると季節のものに敏感なので色々勉強になります♪