nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

春の食卓でしあわせ一杯♪

今夜の夕ご飯はフキノトウの天ぷらだった。

f:id:nonohana-komichi:20200316232241j:plain

 

今日は相方さんがお休みだったので夕ご飯を作ってくれていた。

フキノトウは彼の実家からの頂きものとなんと玄関前の砂利敷きの所に顔を出していた子がふたついたらしい♪

アパート周辺は草地を掘り返されて砂利が敷かれた人工的な場所なので、もともと育っていた植物はあまり残っていないかな、と思っていた。

だからこうやって思いもかけず顔を出してくれるととっても嬉しい♪

 

八ヶ岳に来て嬉しかったことのひとつは野草が身近に普通に見られることなんです。

前のアパート周辺ではこごみやタラの芽、フデリンドウやセンブリ、月見草なんかが顔を出していた。

今のアパート周辺ではタガネソウやギボウシホトトギスやクサエンジュなんかが自然に生えていてなんだか豊かな土地だな~とうきうきしてしまう。

見る人によってはもっともっと色んな野草を見つけているんだろうなと思うけど、私はまだまだ勉強中。

だけどこんなに楽しいお勉強は他にないのです(*´ω`)♪

 

因みに晩ごはんのメインはエビマヨと彼の実家で採れたからし菜みたいな菜っ葉とブロッコリー

もちろん無農薬。

ほうれん草の上のしらすは少し前に桜エビを食べに行った静岡で買ってきた釜揚げ。

春の食卓~♪

f:id:nonohana-komichi:20200316235747j:plain

フキノトウ苦くて大好き♪

エビも大好き♪♪

お野菜大好き♪♪♪

 

おいしいものでしあわせ一杯( *´艸`)*****