nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

春の庭作業始まる

今日はお休みで晴れたので、最優先事項のスモークツリーと西洋ニンジンボクの鉢植えをしました。

 

近場のホームセンターで一番大きなポリ鉢と腐葉土、土を購入して帰ると早速作業着に着替えていざ庭へ!

一株が重いのなんの、緊急避難先の玄関から庭先へ移動するだけでもえっちらおっちら、ひーひー言いながら。

でも晴れていて風は冷たいけれどやっぱりこういう土いじり作業はとっても楽しい♪

死ぬほど楽しい♪

職場のお庭作業だと自分のものではないのでやっぱり気を使ってしまうし、自分のペースで作業ができないところが少し残念。

自分の庭だと気を使うこともなくゆっくり植物と会話しながら作業できるので本当に嬉しいんです。

 

スモークツリーを鉢の深さ調整するために何度か抱きかかえながら「ごめんね、もう一回、ごめんね」と言って鉢に入れたり出したり。

根をいじられるのは植物にとって大打撃だからできるだけ負担をかけないようにそっと、そうっとやらなきゃダメなのに、重たすぎて結局持ち上げるのに精一杯になってしまって雑になってしまったのが本当に申し訳ない。

ようやく決まって土が入って水やりまで行くと木がほっとしているのがわかる。

西洋ニンジンボクはスモークツリーよりも一回り小さい鉢で収まって比較的簡単に植えることができました。

f:id:nonohana-komichi:20200317233926j:plainスモークツリーは葉の色がとっても綺麗なグレースです。

春先に毎年強剪定することでその葉っぱがより大きく育ってとっても美しい姿になるのです。

ただ煙のような花を楽しみたい人は、2年目の枝に花を咲かせるので毎年強剪定してしまうと一生花にはお目にかかれなくなってしまう。

花を咲かせようとすると今度は葉っぱが小さくなるので、花か葉か、楽しみ方次第で剪定の方法も変わってきます。

私はとにかくこのグレースという品種の葉色が大好きなので葉を楽しむために強剪定します。

これでもあっという間に背は伸びるんです。

鉢に入れてしまったので地植えの時に比べてそこまで大きくなるかはわからないけれど、とにかくどうなるかとっても楽しみ( *´艸`)。

 

西洋ニンジンボクも沢山蒔いた種の中から二株だけ成長してくれたとても大事な子。

青い花もさることながらその葉も凄く素敵な低木です。

庭にあるだけで涼しげな雰囲気を演出してくれる。

ひとつは種を頂いた師匠にプレゼントしようかと悩んだけれど、やっぱり二つとも手放したくない~(*´Д`)!

ああどうしよう。

広いお庭があれば何の迷いもなく育てるのに!

 

そんな頭を抱えていたところに先日注文していた植物の苗が届いた!

f:id:nonohana-komichi:20200318000409j:plain

左からカタナンケ、サルビア、ヤナギラン♪♪♪

狭いお庭なので控えめの発注です。

ヤナギランはここら辺では普通に生えているそうだけれどずいぶん数が減っているらしいので、頑張って数を増やして群生にするのが目標♪

 

土が古くなった他の鉢植えの子たちの植え替えをしていたら15時を回ってしまったので、本日の庭作業は終了。

ああ楽しかった(*´ω`)!!!

来週は連休があるので苗の植栽はそれまでお預け。

その時には庭にバーク堆肥も蒔かなければ。

まだ新しい花壇だからたくさん必要。

 

明日からまた春めいてくるそう。

そろそろお野菜も植えられそうだし、どんどんできることが増えてきて忙しくなるけれどそれがとっても嬉しいのです。