nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

樹木の勉強会で山へ行きました

今日は樹木の勉強会に誘われて午前中に座学と午後はフィールドワークで久しぶりの山の中へ。

車で3,40分走った山の中は雪が少し残っていて道は滑りやすかったけれど、車を降りると凛とした冬の空気にとても爽やかな気分になりました。

 

f:id:nonohana-komichi:20210210221133j:plain

沢には植物の根っこにつららができて不思議な情景が。

f:id:nonohana-komichi:20210210221141j:plain

これは天然のハルニレの大木。

f:id:nonohana-komichi:20210210223019j:plain

八ヶ岳とは雰囲気の違う山林にはここにしかないという樹木もたくさんあって。

初めて聞く名前がぽんぽん出てきてついていくのに必死です。

先生は落ち葉を見るだけで何の木かはぼわかる神のようなお方で、歩く樹木図鑑です。

なんでも知っている。

凄いなあ。

 

f:id:nonohana-komichi:20210210221124j:plain

こちらは先生が渓谷で拾ってきた葉っぱを何があるか分けていったもの。

全く分かりませんでした~・・・(+_+)笑。

 

でも久しぶりに山林を歩いて深呼吸をしたらとっても気持ちが良くて、帰り道の夕暮れに染まった景色も素敵で、なんだか良い1日でした♪