nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

秋の味覚がやって来た♪

富士山の初冠雪が確認されて、今八ヶ岳周辺ではあちこちで稲刈りが始まっています。

f:id:nonohana-komichi:20200928224920j:plain

ついこの間田んぼに水が入ったと喜んでいたのに、びっくりするほど早い!

もう稲穂も垂れて、どこもかしこも黄金色に輝いていて本当に美しいんです。

f:id:nonohana-komichi:20201002224125j:plain

 光も綺麗ないい秋日和になってきました。

 

f:id:nonohana-komichi:20201002224404j:plain

今日のお休みはお天気も良くて急ぎの用事もないからのんびりしようと決めていた。

秋の乾いた匂いを感じながら近所の草むらでごろごろとたくさん落ちている栃の実拾い♪

栃の実はトチモチなどに使われる美味しい実だけれど、あく抜きがとっても時間がかかるみたい。

なので自分で作るのはやめて拾った子たちは職場でお客様に配ろうと思いついた。

ころころしていて栗よりも可愛いと思うのです。

 

f:id:nonohana-komichi:20201002224418j:plain

そして我が家の菜園のトマトは気温が低くなってきたので、なかなか赤くならなくなってきた。

のでピクルスにしてみました♪

 

f:id:nonohana-komichi:20201002224428j:plain

そして頂き物の立派な栗は本日の夕ご飯です♪

ほくほく甘くて美味しい秋の味( *´艸`)。

 

楽しい時期になってきました。