nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

休暇中の第一目標、クリア♪

 

f:id:nonohana-komichi:20200607144605j:plain

5月は週休4日態勢でお休みがとっても多かった。

相方さんもしかり。

その長いお休みを利用してやりたくてやれなかったことに色々手を付けました。

 

その中でもとにかく2階の引っ越した状態のままだった部屋を片付けるのがひとつの大きな目標だった。

最初はカーテンのなかった窓にちゃんとしたアイボリーのカーテンをつけた。

そして北側は寒々しく感じるので間接照明を入れて、夜はただの暗い部屋だったものを柔らかい雰囲気の部屋に変えた。

そこからイメージが膨らんできていよいよ大がかりな作業に突入。

二人ともなんだかんだ作り物をしたりパソコン作業をしたりするので広い作業机が欲しいね、と前々から話していた。

自分の持ち物を置く場所、そしてお休みの日の作業場所を作るためマイデスクは念願だったんです。

それに遂に取り組み、相方さんの古い机を処分したりしながら彼が作業机を作ってくれました。

2mの板を買ってきてそれを組み合わせて足をつけてやすりで削ってワックスを塗って。

それに合わせて椅子も通販で探して購入。

椅子が届いて座った時の居心地の良さといったら♪

この2m幅のデスクを独り占めしたくなって、相方さんにもうひとつ同じものを作らない?と提案笑。

2回目は要領を得ていたので作るのが早かった。

二人で分担しながら作業を進めてあっという間に2台目の机が完成!

細かいものを入れる道具箱や本棚は白いペンキを買ってきて家にあった木箱を塗ったらとても素敵な感じになった。

今まで表に出ていた大量の本や漫画が入ったカラーボックスも横にして作業机の下に全部収まってしまったので非常にすっきり♪♪♪

f:id:nonohana-komichi:20200607152229j:plain

音楽も聞けるようにセッティングして遂に作業机コーナーの完成!!

まあ、ディスプレイとかは手直し必要だけれどとりあえず形は整った感じ。

 

でもその居心地の良さといったら!

いままでこの部屋にはほとんど休みの日はいなかった。

冬の寒い時にこたつを出して私が温まっていたくらいで長い時間を過ごす場所ではなかったのに、今はとにかくごはん食べ終わったらこの机に早く座りたくて急いでしまう。

二人とも凄くこの空間が気に入って大喜びしているんです。

しかも作業がはかどる、はかどる笑。

やっぱりきちんと椅子に座ると気持ちも集中するので、効率がいいのかな。

しかもひとり2mもある大きな机なので気持ちに余裕ができる。

今日のお休みも窓を開け放しながらこの机でブログを書いているけれど、傍の雑木林のさわさわと風に揺れる音が凄く心地よくて、贅沢な気分になってしまう。

日常を大切にしていく空間がひとつできたことがとても嬉しいです。

 

 

そして夢にまで出た蒸留器はどうなったかというと、ハーブウォーター作りました!

昨年ハーブ農家さんでラベンダーを一株結婚祝いにと刈らせてもらい、それをドライフラワーにしていた。

その花をこそぎ落としたものを蒸留してみました。

もう部屋中ラベンダーの凄くいい香りが充満してくらくら笑。

蒸留しても蒸留しても香りが抜けなくて半日かけて3回煎じて約1リットルほどできました。

冷蔵庫に入れながらお風呂に入れたり部屋にスプレーしたりしながら使っています。

石鹸も作ってみたいなあ。

次は庭のカモミールがそろそろ花咲きだすのでそれを蒸留してみようかな。

f:id:nonohana-komichi:20200607144619j:plain

その間に頂いたオシダはあっという間に葉が開き切り、びっくりするほど大きな子になりました。

こんなに立派になるとは思わず大喜び。

玄関前を素敵に飾ってくれています。