nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

雪も降るけど春も来てます

今日はまたまた雪がたくさん降った。

車のタイヤが半分埋まってしまうくらいの雪。

朝方から降り出したため、除雪が間に合わず道路もまだ雪深い。

皆が通ったタイヤの跡を追いかけながらもずごごごごっと車が雪をかき分ける音を聞きながら、時々ふらっと横滑りしつつ出勤。

まだ凍っていないので滑るのもそんなに怖くはないのです。

通勤途中ではあちこちで車が止まってしまっていて、JAFのトラックが走り回っていた。

暖かい日が続いていて山の雪もほとんどなくなっていた状態だったから、外から来た人は油断していた人が多かったかもしれない。

でもまだこちらは4月でも雪は降るのでタイヤ交換したくてもできない。

だって去年はゴールデンウィークに降ったんだった!

そうそう、びっくりしました。

 

今日の仕事は午前中の雪かきだけで終わってしまった。

こんな日だからお客様も来ないし帰っていいよということになり、やった♪とそそくさと帰ってきたのです。

思いもかけずゆっくりする時間ができた雪の午後でした。

 

f:id:nonohana-komichi:20200329173311j:plain

先日新潟に出かけてちょっとした土手を散策してみたらこんなものが咲いていた♪

調べてみたらフウロケマンだそう♪

f:id:nonohana-komichi:20200329173324j:plain

こちらは相方さん曰くハタザオの仲間みたい。

なんだか園芸種みたいだけど野草です(*´ω`)。

 

f:id:nonohana-komichi:20200329174841j:plain

おまけの我が家のムスカリ

昨年鉢に植わっていた子を生きているか不明だったから雑に花壇に植えたら普通に出てきてくれた。

でも密集してしまった・・・( ^ω^)笑。