nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

野鳥の声でおしゃべりできたらな

餌台を作ってから朝夕と野鳥がよく遊びに来てくれてとっても嬉しい日々♪

 

昨日は朝庭を眺めていた相方さんにせかされ何事かと一緒に外を見てみると、初めてお目にかかる子が大挙してやってきていた。

花壇の中をちょんちょん歩き回り、先日鉢植えにしたカエデの枝に飛び移り、餌台も先に来ていたシジュウカラを追い払って占拠。

羽ばたくときれいな鶯色が見えて、高くてきれいな声で早口におしゃべりをしている。

 

大急ぎで写真を撮って図鑑で調べてみるとどうやらカワラヒワだそうです。

f:id:nonohana-komichi:20200406215130j:plain

名前は良く知っているしどこにでもよくいる子たちらしいけれど、ちゃんとこうやって認識したのは初めて。

だって鳥を見る時って大抵逆光だしぎり形しかわからない笑。

 

f:id:nonohana-komichi:20200406220025j:plain

このあといつものシメとは違うスリムなシメさんがやってきた♪

 

みんなひまわりの種が大好きみたいです。

近所のホームセンターではひまわりの種が売っていて、先日もおじさんが大袋を5袋購入していた。

ハムスター??とも思ったけれど、ここら辺では野鳥の餌台作る人多いみたい。

職場にもあるしカフェの窓際に置かれていたり、本当に野鳥が多いんです。

春めいてきてその鳴き声も楽しそうで聞いているだけで幸せな気分になります。

私も仲間に入れてくれないかなぁ、ぴちぴち、ちろろろろ~言って一緒におしゃべりしたい。

 

あんな声が出るなら日々暖かくなってくる喜びを歌い上げてみたい~(*´ω`)。