nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

白菜と渡り鳥の季節到来

今朝は6時半に起きて相方さんと近所を散歩してみました。

最近立て続けにあちらこちらで白菜を頂いて物置に保存している状態だったので、昨晩とにかく消費しなくてはと白菜てんこ盛りの鍋にしたら思いのほかお腹一杯になってしまい、運動しなくては!と相方さんの提案です。

 

今の時期はとにかく白菜がどこからともなくやってくる。

誰かに会うと誰かが持ってきたらしい白菜が誰彼ともなく配られる季節。

あとほうれん草とかかぶとか大根は相方さんの実家に顔を出すと必ず頂けるんです。

ありがたやありがたやm(__)m。

 

f:id:nonohana-komichi:20201201152504j:plain

朝こうしてご近所をお散歩するのは初めてです。

うっすらと霜が降りている場所もあったけれど比較的まだ暖かい。

多分1度くらいかな。

 

f:id:nonohana-komichi:20201201152434j:plain

森に朝陽がゆっくりと当たりだす様子がとても綺麗です。

雪が降ったらもっと綺麗だろうな。

野鳥も陽が当たり始めると騒ぎ出します。

 

f:id:nonohana-komichi:20201201152449j:plain

雪をかぶった北岳にもピンク色の朝陽が当たっています。

 

f:id:nonohana-komichi:20201130182450j:plain

そして庭先にはどうやら新しいお客様。

シジュウカラの群れの中に何か朱いお腹の子がいるなあ、ジョウビタキかなあと思って頑張って寄ってみると。

相方さん曰くベニマシコかな、と。

どうやら北海道の方で繁殖して越冬のために本州にやってくるらしい綺麗な朱い鳥。

 

そういえば食糧も少なくなってくる時期。

そろそろまたひまわりの種の準備です。