nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

夏の花盛り♪

あつい。

小淵沢でも35度。。。

去年はこんなじゃなかった汗。

扇風機いらなかったもん。

今年は夜寝苦しくて眠れないこともしょっちゅう。

あちこちでおかしなお天気でアセンションの影響なのかなとか考えながら、でもとりあえず毎日無事に過ごせていることに感謝しながら死ぬほどきれいなお庭を眺めながら仕事している。

 

暑いけどお庭の植物たちは元気に育っている・・・と言いたいところだけど、ここのところ夕立もなかなか来ず、久しぶりに台風が来て救われたけれどこのあまりにも異常な暑さで植物たち全体的にお水カラカラ。

さすがに見かねて特に干からびそうな乾燥に弱い子たちを中心に近場の花壇だけでもジョウロでお水をあげたりするけれど、こちらもひやひや。

こうやってだんだん世界の当たり前の気候が変わっていって、この土地の気候も変わっていって、その気候に合わない植物は絶滅して適した植物だけが残っていくのかな。

多分過去にもそうやって自然淘汰されてきたんだろうな、と考えてみる。

 

f:id:nonohana-komichi:20180806152915j:plain

***エキナセア ヴィンテージワイン、オニシモツケ、後方はベロニカストラム。みんな暑さに頑張れる子たち。

 

f:id:nonohana-komichi:20180806152952j:plain

***日陰で涼んでいるギボウシも花盛り♪

 

f:id:nonohana-komichi:20180806153007j:plain

***暑さに強いエリンジウム。

 

f:id:nonohana-komichi:20180806153009j:plain

***これで天然の色彩、フシグロセンノウ。

 

f:id:nonohana-komichi:20180806153124j:plain

**木陰の花壇のユウスゲと右の大きなのはアンジェリカ。

 

f:id:nonohana-komichi:20180806153114j:plain

***キキョウも咲いてきた♪白いのはヒヨドリバナ。一面この子で覆われて雲みたいな花壇もある!

 

f:id:nonohana-komichi:20180806160142j:plain

***甘い香りのユリも咲き乱れてもうお庭は夏の花全盛期。

 

 

 

今週は遂に1年で一番八ヶ岳が込み合う1週間。

どうやら台風も来ているみたいだしちょっと心配だけれど、そうだ、思い出した!

去年の今頃みたいに幸せなエネルギーに溢れるといいな♪

みんなで幸せな1週間♪