nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

小さな花壇と菜園で毎日しあわせ♪

私の最近の一番の楽しみは、朝早く起きて一人でお庭に出ることなんです。

f:id:nonohana-komichi:20190909190241j:plain

毎日鳥の声が聞こえる涼しい時間帯、小さな花壇と菜園に育っている子供たちをひとつずつ観察していくことが何よりも楽しい。

地植えにした途端みんなどんどん大きく育ってくれて、その成長具合いを確かめるのが嬉しくてしょうがない。

f:id:nonohana-komichi:20190909185021j:plain

 

そしてキッチンガーデンでは今の時期は毎日何かしらが収穫できる。

いんげんも適当に枝を地面に刺してツルを絡めておいただけなのにたくましくどんどん育ってくれて、毎日少しづつ収穫して朝ごはんに使っている。

採れたてだからなのか、品種だからなのか、どんなに大きく育ってしまったものでも筋張っていなくて柔らかくておいしい♪

あとしし唐ははちょっと辛みが強いけれど、これも卵と一緒に炒めるとおいしい。

ピーマンはクリスマスの飾りつけみたいに鈴なりになっていて、その姿が可愛くてにやけてしまうのだけれど、そろそろ収穫のタイミング。

オクラは花がきれいだと相方さんが言っていたけれど、初めて見る黄色いハイビスカスみたいな花は本当にきれいでかわいい。

でも花は1日花みたいであっという間にオクラになってしまうので見逃してしまうことが多いんだ。

f:id:nonohana-komichi:20190909184844j:plain

なすは思ったよりも実にならなくて、でもできたときはつやつやのピッチピチの美しい姿になる。

食用ほうずきも2回目の収穫期を迎えていて、でもこれはミニサイズの株なのでできる実も小さくて実際料理に使うかといえばサラダにちょこんと添える程度。

だいたいは料理中のつまみ食いになる子たちは甘くてすごくおいしい。

バジルはすでにもさもさで、時々朝にピザを作るときに採るくらい。

そろそろ時期が終わりで育った葉をどうしたものかと思っていたら相方さんがジェノペーゼにすればいいんじゃないと言うので、頑張って作ってみようかな。

そこら辺は相方さんの守備範囲。

 

先日秋に収穫できるというスナップエンドウを植えてみた。

やっぱり土があるってとっても素敵。

二人だとちょうどいいくらいの家庭菜園。

採ったお野菜をすぐ料理に使う、ずーっと憧れていて自分の畑が欲しかったから本当に嬉しくて朝のその時間が1日のうちで一番の楽しみなんだ。

 

そしてもうひとつの幸せはお休みの日のお昼寝と、夕暮れ時庭先でぼーっとしながらどんどん色が変わっていく空を眺めていること。

f:id:nonohana-komichi:20190909184920j:plain

極上の時間。

 

そういえば昨日は誕生日だった。

相方さんが5時間煮込んだビーフシチューを作ってくれたんだ( *´艸`)

これも死ぬほどのしあわせ♪♪♪

何より毎日二人で一緒にご飯を食べている時間がとても幸せ。

 

なんだか幸せなことが一杯だ!