nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

この冬はどうやら寒いみたいです

f:id:nonohana-komichi:20210110133611j:plain

とっても寒いです。

ここのところ朝出かける時に車のメーターが示す温度は氷点下7度、夕方帰宅した時も氷点下7度。

昼間も0度行かない。

 

数日前の夕方の雪は八ヶ岳おろしのような強風と相まって吹雪でした。

翌日の出勤に備えてフロントガラスにカバーを掛けようとするけれど、風が強すぎてばたばた大きな音を立てて吹っ飛びそうになるし、日が落ちて急激に気温は下がっていくし、手はこわばってがちがちだし。

その間にガラスの上に降ってくる粉雪は着地した途端かちんこちんに凍っていく。

久しぶりにびびりました。

 

八ヶ岳おろしって冬に日本海側から八ヶ岳連峰を超えて吹き降ろされてくる強い空っ風のことをこう呼んでいて。

これが吹くとなかなかの寒さなのです。

気温が氷点下7度でこの風が吹くと体感マイナス2度くらい変わります。

寒さに慣れてきたこの頃、風さえなければ氷点下7度でも寒いけれど我慢できるくらいなのですが。

 

ここのところ部屋の中の暖房を22度に設定してもいつまでたっても16度から上がらない。

今のアパートに引っ越した昨年は暖冬だったのでそんな日は1日もなかった。

ヒーターの灯油切れのアラームが鳴る間隔が以前よりも短くなっていて。

夜お風呂上りのぽかぽかになっている所にあのアラームが鳴ることほどがっかりすることはなくて。

しかもアラームの音楽が「エリーゼのために」。

余計悲しくなる笑。

灯油を入れるには外の物置から灯油タンクを出さなくてはいけなくて、暗い中北風に吹かれながらの作業は本当に嫌なのです。

新しく家を建てる時は絶対に屋内に作業スペースみたいのを作って外には出なくても灯油を入れられるようにするんだ。

車もちゃんと車庫を作って雨の日も雪の日も濡れないような作りにするんだ。

学ぶことが多い冬の日々です。

 

最近暑がりの相方さんも遂に音を上げて電気毛布を用意することに。

どうやら今年の冬は寒いみたいです。

 

そして雨が全然降らない。

世界がからっからに乾いている。

もともとここら辺は日本でも日照率が高い地域ではあるのだけれど、もうその乾きようったら半端ない。

地面は埃っぽくて車はいつも真っ白。

朝の霜が解けてワイパーを動かすと泥水がフロントガラスの端っこに溜まっていきます。

ああ悲しい。。。

f:id:nonohana-komichi:20210110133618j:plain

そして何より私の天パの前髪が毎日気持ちがいいくらいまっすぐなんです。

それはそれはとても嬉しい♪

 

f:id:nonohana-komichi:20210110144707j:plain

玄関横でいくつも顔を出していたふきのとう。

こんな寒空で。

がんばれ。