nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

鳥も蜂もトカゲもヘビも動き出す

今朝もカッコウは静かに遠くの林で鳴いていました。

職場ではうるさいほどに野鳥の鳴き声があちこちでしていて、それを聞いていると自然と頬が緩んでしまいます。

ウグイスのケッキョと鳴き終わる音程の個体差に気が付いて、それをじっと何度も聞いて笑っていたり。

巣箱にはスズメが出入りしているし、花壇の石積みの隙間にはシジュウカラが何度も出たり入ったり巣作りに忙しい。

 

暖かくなると動き出すのは野鳥だけじゃない。

花壇のあちこちではクマ蜂があちこちでぶんぶん飛び回っているし、昨日はトカゲに5回も出くわした。

普段よく見るメタリック色の子が大小で現れたり、大きな茶色い子や小さい子もいた。

そして今日はこの職場で初めて蛇が足元でゆっくりと石垣の隙間から隙間へ移動していくのを見た。

つややかな茶色い肌をしていて多分ヤマカガシかな?

こいつらが野鳥のタマゴを全部食べてしまう酷い悪党。

トカゲは全然大丈夫だけれど蛇はやっぱりちょっと苦手。

 

そして帰り際には頭上の梢でじじじじ・・・という鳥の声。

よくよく見てみるとヒナが石垣上の草むらに数匹うろうろしていた。

そのすぐ傍の木の上で親鳥らしき子が盛んにその子たちに向かってじじじっ、じじっと鳴き続けている。

巣から落ちたのか、飛ぶ練習をしているのかな?

慌ててカメラを撮ってくるとヒナは一生懸命羽をぱたぱたさせて、やっとよろよろと少し高い梢に移り飛んだ。

f:id:nonohana-komichi:20200513215923j:plain

ああ、危なっかしいなあ。

地面なんかに降りたら昼間のヤマカガシに喰われちゃうぞ!

助けてあげたいけれど人間の臭いが付くと親鳥は面倒を見なくなると聞いたので、手出しはせずやきもきしながら見守った。

逆光で親鳥はなんだかよくわからなかったけれど、とにかく産毛がまだふわふわのヒナ鳥がめちゃくちゃ可愛いったら( *´艸`)!

f:id:nonohana-komichi:20200513220113j:plain

無事に巣立つことを祈ってるよ***