nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

無条件で幸せになれる季節

福寿草、すみれ、梅、クロッカス、スノードロップ

今職場の庭で見られる春の花たち♪

f:id:nonohana-komichi:20190324093419j:plain

先日から今年の庭のメンテナンスが始まって木の剪定とか枯葉の除去とか花壇の整えをお手伝い。

3月は平年より暖かくてにわか雪的なものはここのところよく降ったけれど雪も積もるほどはほとんど降らず、もう季節終了のスキー場は大変だったみたい。

スノータイヤもなんだか意味ない感じで走るのがもったいないくらいだった。

でも例年では4月までは雪は降るし霜も降りる。

だからいつもより早くもう芽を出し始めている植物を見ると、ああ~まだ出てこないで!って焦ってしまう。

ギボウシなんか芽が出てきたところに霜が降りたら葉っぱの先が凍って痛んで、そこから1年間ずっと痛んだ葉を花壇で見せることになる。

だからもう少し待ってね。

 

最近ヘミシンクを寝る前に頻繁に聞くようにしているのだけれど、こうするとよく眠れる。

大抵最後は寝落ちしているのだけれど、ヘミシンクが終わってからヘッドフォンを外して眠りに落ちるまでが早い。

瞑想するよりもこっちの方が楽だな、と笑安易な考えで最近はもっぱらヘミシンク

そしてよく夢でF21に行っている。

なんかいつもどこかの知らない町を誰かとうろうろしているんだ。

よく覚えていないけれどそれが楽しい。

睡眠不足が悩みだったけれど最近はこれでよく眠れている。

 

暖かくなってきて身体も縮こまらなくてよくなってきたから楽になったし、まあでも夜は氷点下になることもまだあるけど、桜はもうすぐ咲きそうだし、春っていいな。

畑のあぜ道にはオドリコソウやオオイヌノフグリが絨毯みたいに広がっていて、そこにぽつぽつと黄色いたんぽぽが咲きだしているともうその幸せな眺めったら抱きしめたくなるほど大好きだ。

手入れされているガーデンも好きだけれど、多分私はこの勝手に生えている雑草たちの自然な眺めが一番好きだと思う。

元気がなくてもすぐに幸せな気分にしてくれる。

暖かいお休みの日にそんなところで寝転がっていられたら至福、極上、プレミアム、天国のひと時。

色んな所で春の匂いがしてくるとうきうき。

 

無条件で幸せになれる季節がもうすぐ( *´艸`)♪

 

f:id:nonohana-komichi:20190324093437j:plain

***うきうきついでに中学生の時以来のクッキーを作ってみた♪