nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

エネルギーが枯渇するとは?

1月のけいこさんの3日間集中エネルギー漬けのワークショップを終えて色々夢を見てます。

多分ブロック外しの夢だろうなっていうものばかり。

まだまだエネルギーレベルで影響は続いているんだな~。

 

WSはエネルギーの世界のことをまた新たに違った角度から知ることができたりしてとにかく面白かった!

そして私はまた今の自分と向き合うことになりまして。

ひとつ言われたことが、私は「エネルギーが枯渇しやすい」ということ。

エネルギーが枯渇すると眠りが浅かったり、何となく体調がいつもすぐれなかったりということが起こってくる。

ん?

そういえばそれ思い当たるぞ。

この1年ほどとにかくぐっすり眠れたためしがない。

それまではベッドに入ると3分もせずに眠りに落ちて、朝はしゃきっと起き上がれていた。

それなのにいつの間にか、いつまでたっても眠れずに寝返りを繰り返しイライラして、朝はなかなか起き上がれなくなってしまっている。

そうそう、それ今の私の大きな悩みだった!!

 

なぜ枯渇してしまうのかと聞いてみると

「頑張り過ぎちゃうから」。

何をするにも一人でやろうと頑張ってしまう。

人に相談せずに一人でなんとかしようと頑張ってしまう。

というか人に相談するということすら思いつきもしない。

 

・・・結構力抜いてるつもりだったんだけれど、そういえばこの1年職場の新しい部署で一人で何やかんやと奮闘してやらなければいけないことが多かった。

内心私一人じゃキツイな、って思ったことも多々あったけれど職場の誰にも相談したことなかったし助けを求めたこともなかった。

けいこさんに言われたことめちゃくちゃ思い当たる。

確かにこの1年ほどなんだよね、眠れなくなってしまったの。

納得。

 

私は昔から人に相談するとか頼るということが本当に苦手だった。

子供の頃から自分のことは自分で解決する、っていうスタンスだったのよね。

まあ家庭環境もあったけれど、大人になったら一生一人で生きていく!って固く心に決めてしまった時期があって、一人で生きていくには全部自分で何でもできるようにならなくちゃって、とにかく強くなろうとしていた。

弱いことが悪いことみたいに思っていた。

人に頼ったり相談することも弱いことだって、一人でできないなんて、なんて弱い人間だって思っていた。

でも時々些細なことでどうしたらいいかわからなくて、思い切って人に頼ろうとした時にそっけなくされてそれだけで簡単に泣きそうになったり。

やっぱり辛かったんだよね、一人で何でもするって。

 

スピの世界を知って段々とそんな頑なだった自分の中のものが柔らかくなっていって、できないことが悪いことではないと自分を許せるようになったけれど、それとは別にどこかでまだこんなことで人に頼るなんて申し訳ないという相手に対する何か引け目みたいなものがかなりあるのよね。

私なんかが、って思ってしまう癖。

そして人より自分が楽したり幸せになってはいけないという思い込み癖。

他人を優先して自分をおざなりにしてしまう癖。

もっと自分を大切にして、自分の気持ちを最優先にって、やっているつもりでもできていないんだなあ・・・。

きっとこれが私の中にあるかなり大きなブロックなんだろうなと最近ようやく気づき笑。

あともうひとつ「ひとにも植物にも与えるばっかりで、自分はどんどん枯渇していく」とも言われた。

心が中途半端に開いていると与えるばっかりで受け取ることができない、って11月に言われたばかりだった。

 

なるほど~。

エネルギーが枯渇する理由がなんだかわかった。

要はまだまだワークが必要なんです笑。

でも過去にどんなハードな生活してたとしてもこの1年ほどのこんな睡眠不足は経験したことがないのよね。

どれだけ今エネルギーを使っているんだ???

車のガソリンメーターみたいにエネルギーも目に見えればいいのに。

そういえば日々の瞑想ずっとさぼり気味で特にこの1年は全くと言っていいほどしていなかった。

それを思い出して数日前からまた毎晩瞑想をするようにしているのだけれど、それで少しはエネルギー充填できるかな??

 

f:id:nonohana-komichi:20190219145518j:plain

写真は数日前に降った雪。

ぱらぱらとまあるいお砂糖みたいな子たちが落ちてきた♪

風に吹くとさらさらと地面を転がってどこかへ行ってしまった。