nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

自分に合っているもの

 

 

f:id:nonohana-komichi:20170524121125j:plain

f:id:nonohana-komichi:20170524121112j:plain

 

八ヶ岳に引っ越してから1か月。

 

怒涛のGWが終わり初めて2連休を頂いたので、久しぶりに新宿へ買い物へ出かけた。

こちらに来てからなんとなく少しずつ足りないものがたまっていき、買い物リストは15項目にもなっていたので、一度まとめて買い出しへ行こうと思ったのがきっかけ。

でもちょっと都会がホームシックになってたこともあって、前の夜にはうきうきが止まらなかった。

何でもいいからとにかく色々見て買い物がしたかったんだ。

 

久しぶりに中央本線に乗って新宿まで2時間。

八王子を過ぎたあたりから家が密集して立ち並んでいるのを見てすごく新鮮な感じがしてくる。

すごいな~みんなこんなところに住んでいるんだった。

私も1か月前まではこんなに人が多い所に住んでいたんだった。

たった1か月でこんな風に思うようになるなんてちょっと驚き。

 

新宿に着いて電車を降りると体が凝り固まっていたせいか、混み合うホームを歩く自分が重く感じる。

あれ?

何だろうこの感覚。

紀伊国屋の階段を上る。

身体が重い。

ん~????

そんな運動不足なわけじゃないんだけど。

てゆうかむしろ逆。

庭のメンテナンスにたくさん入らせてもらっているし、その庭がある職場の敷地自体がかなり起伏があって毎日軽い山登りしている感じだから、足腰は結構鍛えられてきていると思うんだけど。

もしかしたら私身体がもう八ヶ岳仕様に変わっているのかな、ってふと思った。

八ヶ岳仕様ってよくわからないけど笑。

 

実は私こっちに来てから体調がすごくいい。

いつも春先には体調を崩すんだけど今年はそんなことないし、なんとなく調子が良くないっていう漠然とした感覚が全くなくなってしまって、むしろ身体が軽くて絶好調!

だってGW中もお庭のメンテとかで丸一日体力作業を合間に入れながら、気がつけば丸2週間休みなしだったにも関わらず、全く疲れていない!!!

こっちに来てから毎日楽しいことしかなくて疲れることがない、むしろまだ働ける、くらい元気。

まあ、残業なくきちんと時間通りに帰らせてもらっていて、規則正しく早寝早起きして睡眠時間も取れているというのもあるけれど、それでもこれには驚いた。

 

で、この感覚思い出したんだ。

以前、あるヒーラーのおじちゃんがいて、そのおじちゃんとまるまる5時間畳の部屋に座りっぱなしでしゃべっていたにも関わらず全く疲れなかった時と一緒。

そんなに座りっぱなしだったら大抵腰が痛くなったり、足が固まったりして身体が悲鳴を上げるのに。

部屋にいるだけでずっとおじちゃんは上からのエネルギーを降ろしてヒーリングしてくれていたんだよね。

そのおじちゃんが言っていたのだけれど、都会よりも田舎の方が「降ってくるもの」の量が多いって。

「降ってくるもの」って多分宇宙からのエネルギーかなって思っているのだけれど。

きっとおじちゃんと話していた時と同じようにこの土地に「降ってくる」エネルギーにヒーリングされているんだな、私。

あのホースから降り注ぐ光を受けた植物みたいに。

 

こちらに来てから瞑想もとてもやりやすくなったし、特にグランディングがいい感じにできている気がする。

気がする笑。

でも瞑想を始めると東京にいた頃よりも断然エネルギーを感じるんだ。

地面からのエネルギーと宙からのエネルギー。

やっぱり体調がいい理由ってそういうことなのかなって。

で、私、東京にいた時当たり前のように毎日こんな重たい感じで生活していたのかなって何か発見した気持ちだったんだ。

 

同じような発見が少し前にもあった。

新しい職場に転職した最初の5日間は、週末にイベントがあったのでその準備で事務所の人がみんな出払ってしまい、私はずっと電話番だった。

やることがないのでずっとパソコンで調べものしたり、会社のHPを見てこんなことやってるんだ~って色々勉強する時間ができて良かったのだけれど。

(てゆうか入社する前に普通調べるでしょ笑)

そのパソコンを見ているという作業を丸一日していると頭が痛くなってきた。

後半はもうパソコン見るのも嫌なくらい気持ち悪くなってしまって。

 

前々職では輸入雑貨屋の本社でずっとパソコン作業だった。

イラストレーターで販促物作ったり、部門別商品別売上をエクセル表にまとめてたいそうなデータも作っていた。

そういう作業が好きだったし全然苦でもなかったのだけれど、ある人にそれはできるけれどあなたには合わないと言われた。

それよりも自然の中で仕事する方が絶対に合っているって。

その時はピンとこなかったのだけれど、今になってわかったんだ。

当時12時間、13時間も毎日パソコンに向かってデータ作業をしていても平気だったのに、今は8時間でもう身体が拒否反応を示している。

次に転職した植物屋では販売をしていたのでパソコンに丸一日向かい合うことはなかった。

(それがなくなっただけで万年肩こりがあっという間になくなったのも驚きだったんだけど)

だからこんなに1日集中して画面に向かったのは2年ぶりくらい。

 

そこで気がついた。

あ~そうか、私に合っていないってこういうことか。

当時はそれが当たり前だったからわからなかったけれど、身体が嫌がることずっとしていたんだなって離れてから初めて気がついたんだ。

 

でも新宿に着いてからの重たい感じは、買い物をする楽しさに紛れてすぐになくなってしまったのだけれど笑。

なぜ重たいかはわからないけれど、少なくとも新宿よりも八ヶ岳の方が断然自分の身体に合っているということは実感している今日この頃。

そうやって知らず知らずストレスに感じていることとかをどんどん開放していって、本来の自分にどんどんなっていけるといいなと思った日。

 

 

 

***写真は連休2日目に突如思い立って訪れた尾白川渓谷♪