nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

そろそろ冬対策

 

11月はお天気の良い日が続いて空気の乾燥ハンパないです。

 

少し前にハーバルノートに行った時にお茶と一緒に化粧水を買ってみました。

山梨の会社で作られている植物を蒸留したハーブウォーターです。

種類はカモミールとかエキナセアとか沢山あったのですが、お店の方に相談したところ一番保湿力があるものがブラックマロウでした。

完全無農薬・有機栽培、保存料・防腐剤不使用、国産という徹底ぶりです。

f:id:nonohana-komichi:20201129173950j:plain

丁度いつも使っている化粧水が切れていたので試しで買ってみたのです。

最初は少し物足りないかな、と思っていたのだけれど、使っているうちにあれ?もしかしていいのかな、なんかもっちりしてきている?という感覚に。

ブラックマロウは肌を元の状態に戻していく力があるらしく、うん、わかる!そんな感じ!!と2週間もすると少しテンション上がってきました♪

これと併せてハワイで自分のお土産に買ってきたオーガニックのハイビスカスのオイルを使っています。

これは奮発したのでお高かったですけどハーブウォーターは¥2200ですからね、奥さん!

なんだかこれでこの冬は乗り切れそうな気がしてきました。

 

おとといの晩の雨は八ヶ岳連峰と南アルプス連峰では雪になりました。

アパート周辺は雨だったけれど、もう少し上の方は平地でも雪が降ったそうです。

1か月ぶりに雪を少しかぶった八ヶ岳連峰はとても綺麗。

ケータイで撮った写真なので画像悪くて残念。。。

f:id:nonohana-komichi:20201129180959j:plain

北風がぴーぷー吹いてとても寒い1日になりました。

12月に入ったら大急ぎで冬用タイヤに履き替えです。