nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

辺りには白い花の木がたくさん♪

f:id:nonohana-komichi:20200523095828j:plain

3月に実家から引き揚げてきたスモークツリーと西洋ニンジンボクは順調に生長しています。

スモークツリーはグレース特有のきれいな葉色をどんどん出してきてずいぶん茂ってきました。

西洋ニンジンボクのわずかな生命の証だった芽も今はもさもさして、これからどれだけ枝を伸ばしてくれるかというところ。

f:id:nonohana-komichi:20200523095854j:plain

お隣の庭先に植わっている白い花をつけ始めた木はカンボクという名前でお義父さん曰く、ここら辺では珍しいそうでわざわざ知らせに電話をしてきてくれた。

凄く好きな木なんだそう(*´ω`)。

葉はカシワバアジサイのような形で花はガクアジサイみたい。

でも低木ではなく大きな木です。

f:id:nonohana-komichi:20200523095841j:plain

ここのところ近所では立て続けに白い花があちこちで咲き始めていて、最初はウワミズザクラだった。

近所の林に白いものがあるなと思うと全部ウワミズザクラ。

同時に桜のようなコナシも満開になって、それが終わる頃にミズキが咲きだした。

庭先の小ぶりのエゴノキはまだ咲いていないけれどそろそろかな??

その足元でホオジロを発見♪

f:id:nonohana-komichi:20200523095909j:plain

いつも遊びに来る子たちより一回り大きい。

最近時々偵察にやってくるのです。

 

少しずつ野鳥の名前も覚えてきました。