nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

植物の勉強は限りなく。

お天気が良かったので午前中気分転換に近所の散策路に行ってみました。

相方さんが地元の人がほとんど来ることがない場所だと言っていたけれど、本当に誰ともすれ違わず。

鳥の声だけがする静かな雑木林。

f:id:nonohana-komichi:20200515214638j:plain

 

野草がたくさん顔を出し始めていました。

f:id:nonohana-komichi:20200515170607j:plain

f:id:nonohana-komichi:20200516115221j:plain
f:id:nonohana-komichi:20200515170834j:plain

そしてオシダがびっくりするほど沢山岩の周辺で生長している光景を発見。

f:id:nonohana-komichi:20200515215034j:plain

そうそう、この姿!

これが自然の姿。

すごいなあ。

うちに来た子もこれぐらい立派な雄姿を見せてくれると嬉しい♪


午後は久しぶりにお義父さんが暇だからと畑で採れた野菜を持って来てくれました。

その時に庭周辺の自然に生えている木の名前をあれはなんだ、これはなんだと順番に説明をしてくれて。

そしておそらくアパート建築中庭先を掘り起こして固めた時に根を痛めつけられたと思われるミズキも一目見てこいつおかしいぞ、と見抜く鋭さ。

お義父さんは植物全般とても詳しいお方で元は学校の先生。

特にシダ類は長年特別に勉強されていたので詳しく、遠くからでもわかるらしい。

玄関に植わっているシダを見てこれはクサソテツではなくヘビノネコザだと教えてくれました。

お義父さんすごいよ~!

凄く凄く尊敬していますm(__)m。

これも運命!

 

そして昨日家に来たオシダを見て「これは食えんよ」と教えてくれた。

はい、さすがにそれは知っております笑。

 

 そのうちお義父さんと山歩きに行くのが夢です。