nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

庭作業、時々草地散策。

f:id:nonohana-komichi:20200507153339j:plain

昨日は午後夏の夕立のような雨が降った。

ごろごろ雷が鳴って久しぶりのまとまった雨らしい雨。

そのおかげか今日はまた緑が昨日よりも色濃くなったような景色が広がっていて、南アルプス連峰の緑は中腹まで登ってきていた。

f:id:nonohana-komichi:20200507164925j:plain

今日はごみ捨てに役所まで行ったついでにスーパーに買い出しに出かけ、午後は家の庭でまた作業を少し。

タガネソウとギボウシクサソテツの寄せ植えがぱんぱんになっていたので株分けをしたかったんです。

この子たちは全部アパート前の1段低くなった林周辺の草地みたいな所で見つけた子たち。

ここがなかなか色々面白い子がいるので時々探検に行くのだけれど、今日も作業の途中で散策に少し降りてみた。

アパートの敷地を作る時に切り倒されたらしい樹からたくさん新芽が勢いよく出ていて去年よりも歩きにくくなっている。

一番多いのは野ばらでとにかく服にとげが引っかかって大変だけれど、向こうにはクサソテツ(こごみ)がたくさん出てきて素敵な感じ。

f:id:nonohana-komichi:20200507165146j:plain

ヨモギも一杯♪

タラの芽もすでに大きくなってしまったものが数本、残念!

そんな中でふとした拍子に足元で見つけたのがカラマツソウ。

敷地の土台を作る時に押しやられた土砂に半分潰されそうになりながら頑張っていた。

モミジと同じく少し変に曲がっていたので救出して鉢に移してみる。

我が家で上手く根付いてくれるといいな。

 

そしてなんと言っても今日の収穫は298円のギボウシハルシオン

こんな素敵な子がこの価格!

12㎝ポットですよ、奥さん!!

トマトの苗を買いに立ち寄ったホームセンターのワゴンの中にたまたま見つけました。

f:id:nonohana-komichi:20200507165922j:plain

上品で涼しげな姿のこの子には玄関の受付嬢になってもらうことにしました。

 

地植えに負けず劣らず鉢植えもとっても可愛い我が家の子供たちです(*´ω`)。