nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

春一番の庭仕事はバーク撒き

世間では桜が満開を迎えたニュースなど流れていますが、こちらではようやく梅が満開です。

そして待ちに待ったお休みはお庭の春のお手入れをしました♪

 

午前中相方さんとバーク堆肥やら腐葉土やらを買いに行って、昼過ぎから二人で庭作業。

春が来たらまず初めにすることは、花壇にバーク堆肥を蒔くこと。

冬支度の時にも蒔いたけれど冬の間に風で飛ばされて薄くなっていたりもするし、まだ新しい花壇なので、バーク堆肥を蒔くことで土壌が豊かになるのでしばらくはしっかり蒔くことにしている。

私が小さな花壇にバークを蒔いている間に相方さんは新しいスペースに植栽できるように固い土壌を耕してくれていた。

当然埋め立てた土地なので石ころが相変わらずたくさん出てきて相方さんは手にマメを作りながら頑張ってくれた♪

 

その庭作業と同時並行で、相方さんは先日から始めたベーコン作りの仕上げに庭先で燻製をしていた。

スモーカーにウッドチップを燻して約3時間。

f:id:nonohana-komichi:20200325233509j:plain

それまでには毎晩夜テラスで豚肉を干しては取り込むを繰り返すこと2週間くらい。

相方さんは料理はもとより食べ物に関しては手をかけることが凄く好きみたいで私はそれを面白がって見ている感じ笑。

 

庭仕事は仮植えしていた西洋ニンジンボクを新しいスペースにしっかりと植栽して、増えすぎてしまうハーブを一株鉢上げをし、畑スペースにも堆肥を混ぜ込み、買ってきたコデマリを大きな鉢に植え付けた。

鉢用の土はバケツを持って庭前方の1段低くなった草むらに降りて地面を掘り返して調達。

その草むらの中にヤマモミジがいるのに気が付いたのは去年で、でも庭を人工的に埋め立てた時の残骸に押しつぶされていたので救出したかった。

相方さんが頑張って横にスコップを持ちながら掘り上げてくれ、何とか取り出すことに成功!

その子も大きめの鉢に植えこんで、たっぷりとお水を上げる♪

押しつぶされながら成長していたので枝ぶりがちょっと曲がっていたけれどまだ修正がきくくらいの大きさだから大丈夫。

きっとこの子は素敵な形のモミジになりそう(*´ω`)。

 

まだ地面への植栽は霜が心配なので4月までは我慢することにした。

その代わり野菜の種だけ蒔いて、ケースをテラスの下に入れておく。

世間的にはもう植栽が始まっている時期だけれど、ここでは1か月遅い。

う~ん、待ち遠しくてしょうがない*1!!

 

因みに燻製にしたベーコンは少し燻しが足りなかったせいか油が落ち切れていなくて柔らかいハムみたいだった笑。

でも明日の朝食のサンドウィッチにしてみようと思います。

お天気が良くて暖かくて二人でああだこうだと言いながらお庭仕事ができたのがとても楽しかった1日です。

 

今日は少し向こうの水が流れている所にアオサギが遊びに来ていた。

f:id:nonohana-komichi:20200325232504j:plain

キツツキも鳴いていたしここら辺は本当に色んな鳥が生息していて毎日楽しい♪

 

f:id:nonohana-komichi:20200325232532j:plain

おまけのこれは山梨を代表する酒蔵山梨銘醸の七賢。

蔵開きがコロナの影響でできなかったので、用意されていた限定のお酒を相方さんが先日買ってきた。

白いものはもろみのスパークリング。

めためた美味しかった~(*´Д`)!!

 

 

 

*1:+_+