nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

野鳥が一杯♪

1月の下旬にお庭に餌台を作りました。

アパートの周りには野鳥の姿が遠くによく見えていてたくさんいるのはわかっていたので、餌台を作ったらきっと遊びに来てくれるだろうな、とワクワクしていた。

秋からずっと作りたいと思いながらなかなか取り掛かれなかったのだけれど、ようやく暖かいお休みの日に思い立ち、庭先に落ちていた木の枝と麻ひもを使って台もどきのものを作ってみた。

でも次の日は久しぶりの積雪で餌台は傾き、風が吹いても傾き、う~ん、やっぱりきちんと釘打って作らなあかんか、と彼がお休みの日に助けてもらいながらねじを打ち込みしっかりとした台を作成♪

その日から毎朝目が覚めるとまずは庭の餌台を確認して、今日も小鳥来ていない、とがっくりする日々。

毎日毎日事あるごとに窓の外を眺めては何がいけないんだろう、と思い続けて3週間。

遂に餌台に小鳥が来る夢を見て、朝彼に喜び勇んで「これで絶対来るよ!!」と報告。

そうしたらその2日後に本当に来ました。

しかも1羽や2羽じゃない。

なんかわらわらと一杯。

今までは庭の向こう側にある茂みまでしか来なかったのに、たくさん花壇の中やらテラスのすぐそこやらに可愛い子たちがうろちょろしてる~!!

餌台だけではなく周りに少しひまわりの種を蒔いておいたので、それをつついていたのかも。

餌台を占領していたのはシジュウカラのつがい。

よく見るとひまわりの種を足に挟んでそれをつついて殻を破って食べているみたい。

へー賢い♪

f:id:nonohana-komichi:20200218180037j:plain

台の下にはピンク色のくちばしをしたシメが1羽、上から落ちてくるこぼれ種をずっとついばんていた。

f:id:nonohana-komichi:20200218180112j:plain

あ~なんて可愛いのかしら( *´艸`)

他にもスズメによく似た茶色い子たちがうろうろしていたけれど、写真を撮れずに確認できていない。

こちらに来て3年目だけれどなかなか野鳥を覚えられなくて、餌台はそのためのものでもあります。

とにかく写真を撮って後で図鑑で調べる!

植物と一緒ですね(*´ω`)。

f:id:nonohana-komichi:20200218180706j:plain

ちなみにこれは雪の日にブタクサの種をつついていたシメ。

そんなに上手いか、と思うほどずっとついばんでいた。

シメは渡り鳥なので今の時期しか見れないみたい。

これからも遊びに来てくれるとよいな。

f:id:nonohana-komichi:20200218180826j:plain

おまけのキジ。

わらわらと小鳥たちが遊びに来てくれた次の日の朝、足早に我が家の庭を横断していった。

びっくりした笑。