nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

さかな、さかな、魚三昧♪

 

先日新潟へ宝徳山稲荷大社のお札をお返しに相方さんと旅行も兼ねて行ってきた。

この日は曇り時々雪のまずまずなお天気。

だって昨年なんて大雪だからね。

電車なんか止まっちゃってる数年に1度のどさどさ大雪の日に頑張って高速乗って行ってきたからね。

最近高速道路のチェーン規制で法律が変わって、スタッドレスを履いていても警報レベルの大雪が降っている特定地域はチェーンを巻かないと通行できなくなったのよね。

もしその法律改定が前回のお参り前だったら完全アウトだった。

ふたりともチェーンは持っていなかったから今年少し心配していたけれど、大丈夫!

問題なくたどり着けました♪

 

宝徳山稲荷大社ではこの日初午祭というお祭りをしていて、この日ご祈祷を受けるとご加護が倍になるというなんてありがたいイベントの日に参加。

やっぱりそんな日だから人も一杯。

さすがに3回目ともなると手順も慣れてきて、周囲の様子を伺いながら真似してお辞儀するとかやっぱりしてるけど笑、何となく何をしているのかはわかるようになってきた。

それよりも相方さんの方が一連の流れの中で色々上げられる祝詞の内容とか神さまの名前とか、聞き取ろうとしても私には未だによくわからない部分を聞きとっていて、後で「~って途中言ってたけどあれってさ~」とか話題にするのです。

本当にこういう時この人の知識の深さというか何でそんな言葉さらっと出てくるのってびっくりしてしまうのだけれど。

スピを勉強している自分よりずっとなんか色々知っているんだ。

時々何でそんなに知ってるのかって聞くと、「マンガで読んだから」笑。

読書オタクの彼は歴史とかみんなマンガで知識を得ているらしい(それだけじゃないと思うけど)。

マンガって凄い。。。

 

そして宝徳山を後にし、長岡でお蕎麦を食べてから上越を過ぎて親不知海岸の方へ。

新潟に来るのはご祈祷もそうだけれどふたりとも美味しいお魚を食べたいから♪

食べました♪♪

魚自慢の宿に泊まり採れたての魚介をお腹いっぱい( *´艸`)!f:id:nonohana-komichi:20190219174230j:plain

今日のお刺身、カサゴの塩焼き、カレイの煮つけ、イカのしゃぶしゃぶ、白エビの天ぷら、あら汁、カニも追加してなんか一杯~!!

 

そして朝はもちろん焼き魚を食べ、途中海岸線に見えた弁天様に立ち寄り、

f:id:nonohana-komichi:20190219174441j:plain

漁港近くの道の駅で「今日のお魚丼」。

f:id:nonohana-komichi:20190219174254j:plain

4種類お魚が載って、大好物の甘海老が載って、めちゃめちゃ甘かったす!!

本当に美味しい~(;´Д`)!!

 

お土産に明太子をお弁当用に、甘海老とカワハギと海藻を夕ご飯用に買って帰る。

当然だけどとにかく安い~(;´Д`)!!!

f:id:nonohana-komichi:20190219174351j:plain
 

途中温泉に入りたいからと妙高高原で一度降りると凄い積雪で。

さすが豪雪地帯!!

3メートルは積もっているぞ。

スキー場近くに温泉街があるのでそこで立ち寄り湯を探して車でぐるぐるしていたら、危うく雪の深みにはまって身動き取れなくなりそうになるし笑、交差点では積もった雪が邪魔で見通しが効かないし、温泉街で笑って立ち話している外国人のスキーヤーの頭の上にはいつ崩れて来てもおかしくないような凄い雪の塊が屋根の上に乗っかっている。

凄いなあ、豪雪地帯って。。。

思いがけず異空間の体験をした帰り道。

 

お家に帰ると相方さんが早速カワハギをさばいて薄造りを作ってくれた♪

もちろん、隣でちゃんと講習受けながら見てましたよ。

次回は自分もできるように!

甘海老は殻をむいてどんぶりに♪

ああ、本当に美味しかったんです・・・。

 

 

なんて幸せな旅でした( *´艸`)。