nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

祈ること、愛すること

 

11月はお休みが一気に増えたので東京でクレッグさんとあべけいこさんのワークショップに参加して密度の濃い時間を過ごすことができた♪

あまりにも多くの気づきがあってとても素晴らしい体験だったんだ。

取り急ぎまとめる形で今回はクレッグさんの体験を。

 

クレッグさんはグループセッションに参加。

毎回8名くらいの参加で都度必要な情報をクレッグさんが降ろしてきてくれる。

その癒しと愛のパワーは本当に素晴らしくて定期的にエネルギーを浴びたいがために通っている。

セッションの初めにクレッグさんが「この部屋のエネルギーを活用して自分のブロックをどんどんと外へ出していってください」と言ってくれたのを聞いて、あ、そうか、私はブロックを外したくて来てるんだもの、せっかくそれに最適最強な環境が整っているんだから自分でどんどん外していけばいいんだ!って気づいたのね。

いつもはクレッグさんにどんなアドバイスが頂けるかな、とかどれくらいブロックをはずしてもらえるのかなってそんなことばかり考えていたけれど、もっと自発的になろうと思った今回。

特にどうしてもしたい質問もないし今日はこの高次エネルギーに満たされた空間を利用させてもらって、ひたすら自分でワークをしよう!

クレッグさんが端から順番に他の方と話しを始めると、早速クレッグさんの授業で学んだ自分の中のいらないエネルギーを外に出していく方法に取り組む。

それをひたすらやり始めた。

いつもはクレッグさんの話を聞き逃すまいと必死になっているのを今回は何となく聞き流しながらワークする。

クレッグさんによってその場のエネルギーがどんどん上げられていっているせいかいつものごとくだんだん眠くなってくる。

話しているクレッグさんの顔がどんどん背景と同化していって、違う人の顔に変化したりしているのを面白いなあと漠然と眺めながら、時々目をつむりつつ続けているとクレッグさんが声をかけてくれた。

「あなたは今どんな感じですか?」

眠くなっていることを告げると、そのままの状態でいいと言ってお腹の辺りに手をやって「今あなたにもここら辺にあるものを色々整理して働きかけています。身体にあるものを引き続きどんどん手放していってください」とな。

うお、私がワークしていることに気づいていらっしゃった?

さすがでございます<m(__)m>。

いつもこの自分に不要なエネルギーを排出するワークをやっている時に、正直ちゃんとできているか半信半疑だったんだ。

でも今回のことで自信が持てるようになった♪

それだけでも来たかいがあったというもの!

 

そして後半私の番ではいつもだと「今日は何をお助けすればよいですか?」と聞いてくれるのだけれど、今回は私の質問がないのがわかっているのかその投げかけはなくかわりに以前飼っていた犬の話をしてくれた。

死んだ時はとても悲しかったし傷ついたけれど、今思い出すのは心がほころぶようなことばかりで、今もその犬のことを話している時も愛の気持ちでいっぱいだと。

自分はもう死ぬということについては恐れてはいない、生きているということを祝福し、毎日愛いっぱいの所を泳いでいるように感じると。

胸がきゅうっとなって涙が出そうになる。

うんうん、はいわかります!!

すべてが愛情でいっぱいになる。

世界が愛で溢れている感じ。

普段はついつい忘れがちだけれど、ああそうね、思い出すように意識しよう。

それだけでどれだけ豊かな気持ちになれることか。

それだけでどれだけ世界のすべてを愛おしく思えることか。

クレッグさんに会いに来るのもそれを思い出すためだったりするんだった。

 

私の本質は愛することなんだそう。

一生を通して愛していく。

人も動物も蝶ちょも。

だからみんなが愛を求めてやってくる。

私から愛をもらえないということはあり得ない。

みんなもらえる。

そう言われた。

「わかっていますか?」

・・・いいえ、わかっていませんです・・・。

確かにすべてを愛したいという気持ちは常にあるんだ。

でも理想と現実のギャップでいつももがいているような感じ?

愛ってなに、愛ってどうすればいいの~??って。

で、上手く愛せない自分に傷ついて落ち込んだりしてる。

クレッグさんのような安定感をどうやったら身に着けることができるのかしら・・・。

これがライフワークなのかな・・・?

 

そして「ヒーラー」の定義についてのお話しの中で印象深かったこと。

自分の顔を鏡で見た時、苦しんでいる人を見た時、自分には何の力も持っていないと感じた時。

希望を持ち、手助けする力がそこへ降りるようにと祈る。

そうするとそこへヒーリングする天使たちを活性化させ呼び寄せたことになる。

あなたが天使たちに手伝ってもいいという許可を出したことになる。

これがワールドヒーラーの定義だと。

クレッグさんは焚火をしながら夜空を眺めている時、世の中に対してお祈りをするのだそう。

ああ、なんて豊かなんだろう。

そっか、祈ることならできる。

こんなにも素晴らしく美しい世界を想って祈る。

悲しみや憎しみの上に愛の光が降りて来るようにと祈る。

1ミリでも愛に近づいていくようにと祈る。

それなら私にでもすぐにできる。

セッションが終わって一番に強く心に残ったこと。

祈ること。

そして愛すること。

 

ここ数日同じようなメッセージを意図せず何度か受け取り、自分の中で色々整理されて腑に落ちて、気持ちの方向性みたいのが定まってきた感じ。

漠然としていて上手く言えないけれど、多分私自身が今大きく変化してきている気がするのね。

11月の強力な2本立てエネルギーワークのお陰だろうな~。

もっとエネルギーアップするべく1月にはまたまたけいこさんの今度は3日間のワークに参加予定。

その前に11月のワークショップの報告をあげねば笑!

f:id:nonohana-komichi:20181214235924j:plain

 

八ヶ岳はここ数日急に朝晩氷点下の日が出だして、昼間もマイナスになりだしてようやく冬らしい寒さになってきた。

今朝は職場に行くと驚いたことにいきなり雪が普通に降って積もっていた笑。

南アルプス八ヶ岳も上の方はもう真っ白。

昼間は山から舞ってくる雪が太陽の光にきらきらと光っていて死ぬほどきれいだった。

 

世界は美しい。