nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

秋の景色

最近朝外に出ると乾いた植物のにおいがする。

子供の頃から大好きな秋のにおい。

このにおいをかいだだけで顔がほころんでしまう。

 

ここのところ空気が澄んでいて南アルプスの稜線がはっきりと見える。

最近は遠くに見える北岳も白い頭を見せるようになった。

雪をかぶった朝の富士山は光り輝いていて、もうほんと神々しい姿ってこういうものを言うんだなあとほれぼれ。

そういえばこちらに来てから富士山の写真をちゃんと撮れていない。

ベストショットの時はいつも車で走り抜けているし笑。

 

あちこちの田んぼの稲刈りも終わって、今は紅葉真っ盛り。

職場は標高が高いので下の方よりも紅葉は早く、もうピークはここ2,3日でおしまいくらい。

ここのところの毎日午前中かけての落ち葉の掃き掃除は、今一番好きな仕事時間なんだ。

最初は桜の赤色で、そのあとナラや栗の茶色やモミジの黄色や橙なんかが混ざってきて、大きな葉のノリウツギヤマブドウも時々混ざってとっても賑やかな足元♪

ここも辺り一面秋の匂いが充満している。

お庭もそろそろ切り戻しが始まっていて、今いるカフェも今月でほぼ終了。

やっぱり早い!

あっという間に今年が終わってしまう。

つい先日春のお店立上げでひーひー言っていたはずなのに笑。

 

お庭を楽しんでいられるのもあともう少し。

今は朝日に輝いている植物たちを眺めているのがたまらなく幸せ♪

 

f:id:nonohana-komichi:20181030215818j:plain

***ほんとは糸のように綺麗な葉っぱが大好きなイトススキ♪

 

f:id:nonohana-komichi:20181030223841j:plain

***光に透けるとその魅力本領発揮のチカラシバ

 

f:id:nonohana-komichi:20181030215933j:plain

***雑草と呼ばれているけどそれがどうした( *´艸`)♪

 

f:id:nonohana-komichi:20181030221156j:plain

***花が咲いている姿も渋くて素敵だけど、種になった時がまた最高♪のクサボタン。