nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

山野草が一杯

田んぼに水が入り出した。

夏のようなGWが過ぎてここ数日の寒さで八ヶ岳の山々はまた雪をかぶってしまったけれど、里山では着々と米作りの準備が始まっている。

職場でも田植え休暇をとる人がちらほら。

 

そんな中、近くの観音平へ春の花を探しにお出かけした。

少し霧雨が降っていて肌寒かったけれど、森の中はマイナスイオンしかないんじゃないかと思うほど気持ちのいい空気!

ひとりだったら多分1時間は普通にここに立ったまま瞑想していたと思う。

それくらい気持ちが良かった♪

f:id:nonohana-komichi:20180511163803j:plain

ちなみにこの道は防火帯なんだそう。

 

何か所かポイントを変えて散策してみる。

図鑑でしか見たことのなかったものが普通に沢山生えていたりするので、東京から来た私はもうおもしろくてしょうがない♪

相方さんは山野草についてとても詳しいので、これは何?と聞くと大抵名前が出てくる専属ガイド笑。

や~楽しかった♪♪

植物の良い匂いがするし、まだ痛んでいない新芽はとても綺麗だし、昨晩調べていた山野草が今日実際に目の前で花をつけていたりすると、もうこれは呼ばれたとしか思えないほど感動してしまう。

 

f:id:nonohana-komichi:20180511164138j:plain

 ***シロバナエンレイソウ

 

f:id:nonohana-komichi:20180511164226j:plain

 ***ヒトリシズカ

 

f:id:nonohana-komichi:20180511164248j:plain

***サクラソウ

 

他にもチゴユリとかトリカブトとかリョウブやヤマブキ、色んなモミジやら一杯♪

名前を全部は覚えられなかった・・・笑。

豊かな山だな~

 

山つつじももうすぐ見ごろ。

今度は晴れた日にまた行きたいな♪

 

f:id:nonohana-komichi:20180511170201j:plain

お昼に食べた亜絲花のランチプレート、サバサンド。

美味しかった♪♪