nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

おいしいものが一杯

近所の桜は今八重桜が満開で、去年より1.2週間早く景色が萌え木色になってきた。

異常なほどの暑さのせいで職場のお庭の植物たちも勢いよく葉っぱを広げ始めている。

f:id:nonohana-komichi:20180502174505j:plain

これは翁草(おきなぐさ)。

白いふわふわがすごく可愛い!!

 

そしてこの1か月くらいは山菜があちこちに出回っていて色んな所でお目にかかっている。

近所の道の駅でも東京ではありえないような安いお値段で色んな種類の山菜が並んでいるし、職場の厨房でも春のメニューで山菜祭りになっている。

そのおこぼれでフキみそを頂いた♪

これがもうおにぎりにすると死ぬほど美味しい!!!

f:id:nonohana-komichi:20180502174647j:plain

寝坊してお弁当を作れなかったら上司がまかないで作ってくれた、フキみそとフキノトウの天ぷらが入ったおにぎり♪

ありがたや~<m(__)m>!

 

アパートの駐車場にはタラの芽が普通に何本も生えていて、相方さんがタイミングよく収穫してくれててんぷらにしてくれた♪

f:id:nonohana-komichi:20180502175003j:plain

おまけにワラビも建物の隣の林の中にこんな風に沢山生えていて、そろそろ採ろうかな~♪と思っていたら、今朝誰かに先を越されていた・・・笑。

やっぱり皆チェックしているのね笑。

あとはたけのこ!!

お店に入ってもタケノコピザがあったり(!)、相方さんが好きでたけのこを茹でてくれたり(作ってもらってばっか笑)、香りと甘味があって本当に美味しい!!

 

お陰様で今年の春は今まで経験したことがないくらい春の味覚づくしの食卓。

こちらに引っ越してきてよかったなあと思う瞬間。

ああ、おいしいものが食べられるってしあわせ・・・( *´艸`)