nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

雪3

 

ここのところ暖かい日が続いてこぶしの花の蕾がどんどん大きくなっていく♪

そんな陽気の中、2月に行った北陸の旅のことを少し。

 

f:id:nonohana-komichi:20180317224209j:plain

ちょうど1か月ほど前、新潟、能登へと車で遊びに行った。

3度目の大寒波が来襲している時で、高速も街中も見たことないような高い除雪の雪山に埋もれ、車はタイヤカバーが悲鳴を上げて割れ、3台チームになった大型除雪車と何度もすれ違いながらの旅だった。

いや、新潟雪すごかったのなんのって笑。

あれを経験してしまうと八ヶ岳の雪なんて可愛いと思ってしまう。

 

この旅の一番の目的は宝徳山稲荷大社へ伺いお札をお返しすること。

1年前、八ヶ岳に引っ越すことにした自分にとって新しい人間関係が一番大切なことだった。

だから『良縁拝受』のご祈祷を受けにわざわざ新潟まで一人で電車に乗って行ったんだ。

それがそれがお陰様で職場では素晴らしい方々に恵まれて本当に感謝で一杯だったし、何よりも相方さんに出会えたことが一番だったかな。

毎日感謝しながらきちんとお礼参りに行かなきゃな、と思っていた。

そしたら不意に雪の能登に行く話が持ち上がって、ついでだからそこにも立ち寄って行こうと言ってくれたのは他でもない相方さん。

もともとご実家にも祭壇がきちんとある家で育っている人なので、そういうことには何の抵抗もなく、私のスピ的話も引かずに聞いてくれる貴重な存在。

というわけでちょっと遠回りになってしまうけれど、能登に行く前に宝徳山稲荷大社へお礼参りに伺うことになったのでした。

 

夜に前乗りして新潟へ入り、翌朝雪がフロントガラスにばさばさと打ちつけてくる中宝徳山稲荷大社へと向かう。

一応除雪された駐車場で降りようとすると車の扉が雪を押した。

うーん、よくこんな日に車で来たもんだ。

途中見かけた線路は雪に埋もれて畑との境がわからず電車もそりゃ止まるでしょう笑。

中に入るともう11時になっていたけれど、私たちが一番乗りだそうで、ご祈祷の1番札を頂いた。

去年一人で来た時はここに100人くらい(もっといたかも!)人が集まっていて、長いご祈祷中自分の名前を呼ばれたことすら危うく気がつかないところだった。

今回私は八ヶ岳での生活が落ち着いてきたので、今年はやりたいことをもっと具体的にやっていこうと決めて、それが実現していくようにと『心願成就』をお願いした。

ありがたいことに相方さんも一緒にご祈祷を受けるというので何をお願いするのか聞いたら『焼肉定食』??

・・・いいですけど笑。

 

祭壇を正面に左右にロウソクを立ててお参りするところがあるので、そこで手順を守りながらしっかりとお参りをして去年頂いたお札をお返しした。

去年はご祈祷があと5分で始まります、とせかされて焦って落ち着いてお参りできなかったのが心残りだった。

でも今回はゆっくりとしっかりとお参りできたので一安心♪

 

この宝徳山稲荷大社は11月に行われる八百万の神様が集まる神幸祭で夜空に火の鳥が現れるという不思議な現象が密かに有名で、一部の人達には物凄いご利益のある神社として知られている。

私もある方が実際、神幸祭火の鳥を沢山見たというお話を聞いてからどうしても訪れたい所になっていた。

そうして去年ご縁ができてその強力なご利益はすでに経験済み。

というか、なんかこの1年見守られている感が半端なかった。

ある方が神社でご祈祷を受けるということは、そこの神様と繋がるという許可を自分に出すことだというようなことを言っていたっけ。

相方さんもいたく感動したらしく、来たかいがあったと言ってくれた。

まさか二人でここに再び来るとは去年は想像もしていいなかったので(当たり前だけど)とても不思議な気分♪

 

そして帰って半月。

いきなりまさかのご利益!!????

まだ進行中の話だけれど、「今年実現しちゃうリスト2018年度版」の10項目のうちの2,10番が目の前で現実になろうとしている、とだけ書いておこ。

なんのこっちゃ笑。

いやいや、まさかまさかこう来るかって感じ。

私が切羽集まらないと動かないタチだから神さまがこういう方法を考え付いたのかって笑ってしまった笑。

でもそれはそれで切羽詰まった状態になっているわけだから今は大変なんだけれどね。

う~ん、ますますなんのこっちゃ、だな笑。

これから1か月は多分大忙しになりそう。

 

不安が大きくて、先日瞑想しながらアドバイスくださいって聞いてみたら「楽しんで」「いつもそばにいるから。ひとりじゃないから大丈夫」って浮かんできた。

バックアップ体制は万全!!

そうそう、私は独りじゃない!!!!

 

f:id:nonohana-komichi:20180317224242j:plain

ちなみに新潟からの能登半島への旅は二番目の目的、もうしばらくは食べなくてもいいくらいカニを食べてきたカニ三昧の旅でした。

ああ幸せ♪

 

 

 

***写真は真っ白な宝徳山稲荷大社富山湾越しの南極みたいな立山連峰