nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

雪2

f:id:nonohana-komichi:20180308233632j:plain

 

昨日からの雨は先週積もって除雪した雪を結構溶かしてくれた。

今年の八ヶ岳は私の思惑通り雪が結構少なかったみたいだ。

数えてみると積もるほどの雪は確かに3回くらいだったかしら。

この冬初めての大雪だと言われていた1月下旬、いよいよだと大雪予報の前日食料を買い込もうとスーパーへ行くと同じように買い込む人たちで大賑わい。

ホームセンターへ行けば雪かき用シャベルを手にしたおっちゃんたちが沢山レジに並ぶ。

ああ、みんな頑張って乗り越えようね、と何だか訳の分からない連帯感を感じる笑。

でも結局雪はこちらよりも八王子の実家の方が積もっていたらしい。

道は朝にはいつの間にか除雪されていたので、アパートからさえ出られれば職場には行けた。

雪に対してあまりにもビビり過ぎていたせいか、実際に積もってみると意外と腹が決まるというか何とか頑張れてしまった。

準備していた雪を落とす棒も大活躍♪

 

f:id:nonohana-komichi:20180308232621j:plain

2月に大寒波が何度も襲来していたその時もたいして積もることがなく、ただ朝10時の時点で氷点下というのは当たり前。

寒さはさすがですという感じだけれど、それでもアパートがしっかりした作りなのかヒーターとこたつだけでもう乗り切れそうだし、ホットカーペットも買おうと思っていたのだけれど、事足りてしまった。

雪道もさすがに慣れたもので除雪が早い。

慣れていない私にはとても助かる!!

つい先週は朝起きたらいきなり雪が積もっていたのでびっくりしたけれど、気温が高かったので通勤時間には溶けて道がドロドロになっていた。

職場の駐車場も朝はどこに止めていいのかわからないほどの雪原だったのに、その日のうちにあっという間になくなってしまって、除雪した雪だけが残っていた。

ここ数日は雪ではなくて雨になることが多い。

気温も高いしこのまま春になるかしら♪

と思いきや、春先こちらでは大雪が降ると地元の人たちは口を揃えて言う。

確かに去年の4月、入社2日目に大雪が降ってノーマルタイヤの自分は青ざめていた。

まさか4月にこんなに降るなんて思わないし!

結局自分の車は置いて会社の車で帰ったのだけれど。

途中、前のトラックが時速20kmくらいで走っているのをありがたく思いながら、国道に大木が倒れ込んでるのを横目でビビりながらやりすごし、ものすごい時間をかけて帰ったのを覚えている。

でも次の日にはあんなに積もっていた雪が跡形もなくなくなっていた。

春の雪。

スタッドレスは4月中旬までは履いておくぞ。

 

 

 

***写真は静かな早朝の雪空と通勤路のおとぎ話のような雪景色♪