nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

好きなものが集まってくる

 

f:id:nonohana-komichi:20171029221636j:plain

 

10月に入ってお庭は女郎花の茎が赤く色づいてきてグラス類の穂も沢山上がってきて、とっても秋らしい死ぬほど素敵な感じ。

ここのところの雨続きでなかなかランチタイムは楽しめなかったけれど、気がつけば木々も素敵に紅葉をしてお庭はもう秋真っ盛り。

 

今月頭は先月から絶対行きたいと思っていた奈良へ仏像を見に行ってきた♪.

10年くらい前から仏像と密教の世界にはまって京都、奈良へ通いまくっていた時期があって。

でもここ2,3年は私にとって南西は凶方位だったので控えていた。

実は過去二度ほど凶方位の方角へ知らずに旅行に行ってしまいえらい目に合っているので、それからは旅行と引っ越しに関しては時期と方角を気を付けるようにしている。

で、晴れて今年南西が吉方位に変わったので久しぶりに奈良の仏さまたちを拝みに行きたいと年初めから思っていた。

それがようやく日程調整できて行けることになった。

 

大好きな薬師寺興福寺、法華堂~♪♪♪

東大寺金剛力士像の前でほれぼれしながら記念撮影をして夕暮れの奈良公園をお散歩していると、春日山の向こうにぽっかり白いお月様!

おりしも中秋の名月

お空はピンク色の雲が浮かんでいて原っぱでは鹿たちが静かに草をはむはむしている。

奈良というのは本当にず~っと昔から時が止まっているような所だなと思うのだけれど、まさに悠久の時の流れというものを感じられる場所。

ああ、素敵だな♪

るんるん気分で浮見堂を経由して猿沢の池を通りかかると、中秋の名月にちなんだイベントをしていて出店が沢山♪

池には豪華な船が出てちょうど催しも始まっていた。

なんだか楽しいな♪

美味しい石窯のピザとビールを頂いて幸せ気分。

うん、もうご機嫌♪

 

翌日は、車で来ていたので早めに出て京都経由でゆっくり帰ることにしたのだけれど、もちろん京都に来たら絶対東寺は外せない!

本当に数年ぶりの神々しい世界!!!

もうお堂に入った瞬間から宇宙と繋がってしまったようなトランス状態。

本当にここは凄い。

空海が平面の曼陀羅の世界を仏像を配して立体曼荼羅にした空間。

そりゃ宇宙と繋がっているでしょう。

ため息交じりにお隣の金堂に入るとそこもまた薬師三尊像の圧倒的な愛の空間がある。

薬師如来さまと日光、月光菩薩さまさま!

私はこのお堂に入ると毎回完全に瞑想状態になってしまいなかなか出ることができないのだけれど、幸い今回は相方さんがいたので連れ出してもらうことができた。

でなければいつまででもこのお堂の中にへばりついてため息をつきまくっていたと思う笑。

ああ、素敵すぎる涙涙涙♪♪

 

お昼はせっかくだからおいしいお豆腐料理を食べたいなあと何となく思っていたのだけれど、たまたま駅ビルにあるお豆腐料理屋を相方さんが見つけてくれて、入ってみたらこれが絶品!

う~ん、超ご機嫌♪

もう全てが思い通りに楽しくてしょうがない旅笑。

おまけで帰り道に諏訪湖へ立ち寄って夜景を眺めていたらなぜか花火が上がり始め笑、改めて意識をるんるん♪にしていると、同じように楽しいもの素敵なものって沢山寄ってくるんだな~、と実感。

 

八ヶ岳に引っ越してから半年が過ぎて、どんどん楽しいことが集まってきて、だから楽しい気分で毎日過ごしていたら、どんどん好きな人やものが集まってきて。

今回の奈良の旅もそうだし、私の選んだ生き方を応援してくれて会いに来てくれる友人たちや、すでに私の目指す生き方をしている人たちとの出会いや今の相方さんとの出会いもしかり。

気がついたら自分が幸せな状態になっているという現実を実感している今日この頃。

 

こういうことなのかな。

こういうことなんだな。

 

f:id:nonohana-komichi:20171029224214j:plain

 

 

 

 

***写真は嘘みたいなほどきれいな夕空と奈良公園中秋の名月