nonohana-komichi

私を幸せにしてくれるもの

具現化について

f:id:nonohana-komichi:20170524000737j:plain

 

どうしよう笑、楽しい。

 

こっちに来てから楽しいことしかない。

ここ八ヶ岳に引っ越してきて1か月。

ようやく車生活にも慣れてきて、真っ暗な山道にも慣れてきて、週1回の遠方スーパーへの買い出しにも慣れてきたところ。

5月に入って山里ではようやく桜が満開になって、朝は日に日に萌え木色に変わっていく森の景色に心奪われ、夕方の八ヶ岳連峰を眺めた時に空に広がる雲の色ったら死ぬほど美しくて、涙が出るほど嬉しくて、ああ、なんて素敵なんだろうって心拍数があがってばっかりで。

通勤だけで毎日こんなに幸せになれている自分。

 

 

そしてここに来てからさらに具現化が日々進んでいることを実感。

 

 

仕事は私の大尊敬する師匠、ガーデンデザイナーS氏の庭がある施設。

販売をしながらありがたいことにガーデンのメンテナンス作業にも入らせてもらっている。

私にとって師匠の作るガーデンの勉強はこちらに来た一つの目的でもあるので、なんでもいいからやらせてください!という感じで、販売の仕事がお手すきの時には半日だけとか1時間だけとかでも上からのGoサインさえ出れば喜んですぐに作業着に着替えて参加させてもらっている。

想像以上に作業に参加させてもらっていることがとても驚きなのだけれど、私がここへ入社したら庭を勉強したいということをあらかじめ話していたので、それを上司も理解してくれていて、とにかく庭関係の作業を振ってくれる。

本業は販売なのに笑。

久しぶりの休みも丸一日職場に来て庭作業をさせてもらい、昼休みは毎日お庭を観察しながらお弁当を食べてもうガーデン三昧。

 

新しいガーデンを増設中ということもあって今は師匠も頻繁にここに通っていて、しょっちゅう顔を合わせるようになった。

今まではお庭のメンテに入っても年に1,2回奇跡的に師匠に会えるくらいで、しかも一緒に作業できるなんてことはなかった。

お庭にお手伝いに入らせてもらっているだけでも恐れ多いんだけれど笑。

でもここに来てからありがたいことに師匠と一緒に作業をする機会が30倍くらいになって、植物たちを植栽するその神の手を目の前で観察し、どんな時に何を見ているのかその視線を隣で追うことができるなんて、もうそれがどれだけ贅沢なことかっていったらあなた!!!!!

口では説明できないようなプロフェッショナルなレベルの高さを肌で実感するたびに感動しまくり、その一挙一動を見逃すまいとストーカーのように瞬きひとつせずにポケットにメモを忍ばせながら盗み見ている自分。

 

ああ、ずっとこれ私やりたかったんだ。

 

黙々と作業しながらふと気がついた。

あんなにやりたかったことが今現実になっている。

こんな幸せなことってない。

 

毎日感謝で胸が一杯になるばかり。

  

  

他にも具現化を日常的に実感しているところとしてはガーデン繋がりでいくと。

その日フラックス(Linum perenne)の苗を植栽していた時にガーデナーのNさんにこれは亜麻仁油とか麻の取れる植物の宿根草版なんだよと説明を受けていた。

ああ、そういえば亜麻仁油って身体に良いんだよな、でも高いしまだ食したことはないなあと思っていたら、その日の午後、お客様からの頂きものだから好きなもの貰っていっていいよ、と渡された紙袋の中に。

なんと。

亜麻仁油が入っていた。

これ本当。

もちろん一緒に入っていたお菓子とかそっちのけでこれ欲しいですとさらっと言ってさりげなく頂いてきてしまった笑。

いやびっくり!

 

それからスーパーが近くにないのでだいたい週1くらいで大量に買い込むというサイクルになっていたのだけれど、葉物はどうしても買いだめできないのでここのところ野菜が不足していた。

せめてトマトがあればな~トマト食べたいな~と思っていたら、これまた職場に近所の方からB品のトマトの差し入れが大量に届いた!!!

スタッフももらっていっていいよと言われ喜び勇んで両手一杯頂いてきた。

ラッキー!!!

 

あとはレジ金の500円が少なくなってきたな、どうしようかなと思った瞬間、次のお客様が500円差し出して「これ料替えしてください」って。

ほんとよ笑。

おもしろいくらいの具現化。

特に些細なことが笑。

なんだかマンガみたいになってきたなと思うことしばしば。

偶然と思ってもいいし、自分の意思が現実化していると思ってもいいと思うんだけど。

 

とにかくこちらに来てから毎日楽しいことしかなくて、本当にこんなに楽しくていいのかしらと罪悪感を危うく持ちそうになるくらいで。

いかんいかん、純粋に感謝して楽しもう、幸せだということだけを感じていよう!

だって私のガイドが言ってくれた。

「信じて」「恐れないで」「愛して」。

それだけをできるだけ意識して過ごすようにしているのだけれど、そのおかげかな。

 

こんな調子でこちらに来た本当の目的も早く現実にできるようになるといい。

もちろんするつもりだけれど。

今はそこに行くまでの過程。

必要なことを経験させてもらっているんだ。

それは毎日凄く実感としてある。

恐れが出てきそうな時はとにかく上を信じるようにすることで迷いがなくなる。

もう私はこちらに来た時から上の導きに身を委ねると決めたのだから。

 

 

とにかく今の状況にひたすら感謝~<m(__)m>!!!

 

 

 

***写真はあちこちに咲き乱れている可愛いすみれ達♪

 

 

 

広告を非表示にする